毒入りギョーザ

あれこれ・日記
01 /31 2008
なんと恐ろしい・・・。

自分も結構冷凍食品食べるんでゾクッとしました。
あがっている冷凍食品は普通に有名どころばかりなんですよ。
幸い自分が食べているのは全く入っていなかったので一安心・・・なわけないです。

一番恐ろしいのは小さい子供等用のお弁当おかず関係が入っていることですね。
本当に徹底的に排除するよう働きかけないと悲惨なことになる可能性があります。

食品は安全が当然なので、問題を起こしたところはもう使わないで欲しいというのが個人的な意見です。
もう一度一から・・・などというのは戯言にも及ばないのではないでしょうかね。

FC2 Blog Ranking


パワポケ10バトルディッガー編2章攻略?:何日目までも

パワポケ10攻略・プレイ日記
01 /20 2008
1章の大筋を書いたんで、せっかくなら2章もザックリと触れておきたいと思います。
こちらもパーツ優先な人や、特殊集めをしたい人など好みがあると思いますので自分がやっている感じを書くことにしますね。


<バトルディッガー編2章ザックリ>
【装備】
メイン装備はもちろん電極ドリル体当たりです(電極角&バンパー&ドリル&電撃ブースター)。
で、サブなんですが、ここで色々と好みが出てきます。

・オーソドックス→88ミリ(良い77ミリ)
・システムなど機械がいやな人は105ミリ
・黒球が嫌いな人はギーガー砲
・地雷ガマがうざいならウォーターガン

こんな感じでしょうか。
威力、弾数が良い150ミリがあるならそれでもOKだと思います。


【仲間】
攻撃力のあるキャラ&補助系のキャラという組み合わせが安定型だと思います。
例えばゴンタ&タケミなどですね。
ある程度キャラが育ってきたら攻撃力の高いキャラ×2でも大丈夫だと思います。
※リン・ウタノは育てるのに時間がかかる感があります。ある程度育ちきった仲間と組ませて育てるのがいいかと(自分はウタノ・ハガネ・ピエロ・タカユキを育てたことないです)。


【スキル】
特にこだわりがないならば燃料探知・幸運がいいですかね。
3~6個目に逃げ足や科学知識がくれば万々歳です。
属性系スキルは大ダメージを受ける機会を減らしてくれるので役立ちます。


【手持ち】
深く潜るならリペア多めで行きましょう。
弾薬は電ドリ主体なので2つくらいでも大丈夫だと思います。
燃料は4個~くらいで。
その他幸せオタマ用に手榴弾、緊急回避用に飛ぶやつをいくつか、そして万が一のために回復スプレーがあると便利です。


【メモ】
繰り返し潜ることによりキャラのスキルレベルがあがり、それによってHP・攻撃力も上がっていきます。
なにも上げていない状態とレベル9に育ちきった状態とでは天と地です。
地道が一番です。


こんな感じですかね。
あくまで1章での準備を前提としていますのでご了承ください。
結局は準備&地道な育成が安定を生むと思います。
一度行くところまでいけばかなりヒョイヒョイと深いところまでいけるようになりますよ。

尚、100Fを大きく超えるところまでの探索を繰り返すなら、スキルの逃げ足や操縦があると楽になるはずです。

FC2 Blog Ranking

パワポケ10作成選手投稿(パス):その16

パワポケ10選手パスワード
01 /18 2008
今回のアップでようやく全ポジション揃うことになります。
いままでアップした選手の能力なんかをワードに入れてっているんですが、守備にだいぶ不安ありなスタッツになりますねw
次の回りではなるべく違うタイプの選手を各ポジションにはめていこうと思っています。
話がそれましたが最後の1ポジション選手をどうぞ。



左投左打
出身:バトルディッガー編
ポジション:外野手
打法:ノーマル4

弾道: 
ミート:A 14
パワー:A 205
走力:C 11
肩力:C 11
守力:C 11
耐エ:B 13

特殊能力
威圧感 広角打法 チャンス○ 対左○ 逆境○ アベレージヒッター
パワーヒッター
 ケガ 代打○

<パスワード>
ろえど ばつだ みぜぬ らくゆ るぼが
げちべ じねか そびど さまさ そぶへ
はへそ たれび ひだに て


FC2 Blog Ranking

パワポケ10作成選手投稿(パス):その15

パワポケ10選手パスワード
01 /17 2008
選手投稿ももう15回目となりました。
だいぶ出ていないポジションもなくなってきてスタメンだけなら組めそうな感じになってきましたね。
あちこちに穴はありますが・・・。
今日はその出揃っていないポジションのひとつ、ファーストの選手をアップします。


右投右打
出身:バトルディッガー編
ポジション:ファースト
打法:ノーマル3

弾道:  
ミート:A 14
パワー:A 201
走力:D  
肩力:C 10
守力:B 12
耐エ:B 12

特殊能力
広角打法 チャンス○ パワーヒッター 盗塁▲ 送球○


最低限のところは備わっていますかね。
パワーも200超えてるんでHRもそこそこ打ちやすいと思います。
自分は左じゃないとうまく長打を打てませんが・・・。


<パスワード>
べざさ ゆしお しざん けめみ ぜばぢ
ぢこを ちよづ ごやあ びすへ へれむ
でをお うはひ ばにん もぐた せびぞ
げさざ ちあを でそぎ れらぶ すきび
にれふ かめる にには そで


FC2 Blog Ranking

いじくりまわす

あれこれ・日記
01 /17 2008
別に卑猥な事ではありませんw

カテゴリの詳細化や新着コメントの数、拍手の色などちょっとした所を変えてみました。
これで少しはパスなどが探しやすくなったんではないでしょうか?
まだまだ色々と変えられるところがありそうですが、知識が無いためそうポンポン変わることはないと思います。


どこからか素材をお借りしてプロフィール画像だけでもパワプロ・パワポケが連想できるものにしようかなあ・・・。と今は思っています。

パワポケ10作成選手投稿(パス):その14

パワポケ10選手パスワード
01 /15 2008
今日は左の抑え投手です。
プロ選手だと日本は岩瀬、MLBではワグナーが思い浮かびます。
特にワグナーは結構好きな選手ですね。
100マイルの4シームとえげつないスライダーが圧巻です。
手術後どうなっているのかはわからないんですが・・・。
ちなみに今日の選手能力とは全く関係ありませんw


左投左打
出身:バトルディッガー編
投法:オーバースロー6
球速:148km/h
制球:A 200
体力:E  55

変化球
スライダー 
カーブ 
Hシュート 

特殊能力
威圧感 対左○ 回復○ 重い球 低め○ ジャイロボール 気迫


個人的にはなかなかの出来です。
150キロと変化球どちらに傾けるか少し悩みましたが、結果変化球の方をとりました。
そして、それを補うためジャイロをつけてみました。
気迫はなんとなくですw
他に優秀なリリーフがいる場合は左のワンポイントでもいいかもしれませんね。


<パスワード>
ぞつお ぐぬあ げてむ くらに じみさ
ぎわや うじぐ よおし ふつな ぼゆめ
ゆせね んさく ばらば けおぐ みいひ
くたこ ぜある になず さるん あやあ
べじん ふなや ぶんん ま


FC2 Blog Ranking

パワポケ10:バトルディッガー編1章攻略? 25~50日目

パワポケ10攻略・プレイ日記
01 /14 2008
前回からの続きで、25日目からです。

【裏サクセス(バトルディッガー編)1章ザックリ50日:その2】
25日目の遺跡探索。
ここではいけるところまで行きましょう。
ボスまで倒してしまうのが理想です。
はじめに貰う火グレネードがあるのでそんなにきつくはないはずです。
ただ、ボスを倒すと帰還後に戦闘があるのでそれを頭の隅にでも置いておくのを推奨します。
また、20階は降車状態での戦闘が多くなるのでスプレーを多めに持っていって下さい。

26日以降のうろつきはシロタがまだなら教会、仲間にしているなら港でアキラを狙い、それも済んでいるならば広場でリンを狙います。

30日目の遺跡探索はレベル上げに使います。
もちろん再び森の遺跡です。
ボスを倒した事によって敵のレベルがあがっているので、リペアを多く持ち込んでレベルアップさせつついけるところまで行きましょう。

35日目の遺跡からは装備狙いの旅となりますので特に分けて書きません。
ちなみに狙うのは電極角、バンパー、88ミリ砲、(電撃ブースター)、(他お好みで色々)。
14階まではとにかく次の階を目指すのを優先し、15階からアイテム全回収をはじめます。
先ほど20階のボスを倒すよう書いたのはボスの後ろの宝2つも取るためです(2回目からは戦う必要なし)。
20Fまで行き上に書いたうちの1つが出たら帰還、出なかったらリセットです。

40日目、45日目も同じ要領で1つずつ装備を集めていきます。

そして50日目の後ボスと戦うことになるわけですが、ボス戦の前にロケット弾を4つほど買っておきます。
これをボス戦開始とともにぶち込んでいくというわけですw
おそらくかなりあっけなく倒せてしまうでしょう。




以上がかなり適当ではありますが大体の流れです。
が、実際には臨機応変に行動していくのが必要だと思います。
例えば、ヘルガを仲間にしたいなら3つの遺跡をクリアしなくてはならないので10日目のスキル選別がもったいなくなります。
そこでガラクタ山の雑魚敵を利用する、などと目的にあわせた50日を送るのが大切です。
他にもトウコを仲間にしたければなるべくはやくシロタを仲間にしなくてはなりませんし、ローズを仲間にするには一回分まともに遺跡探索が出来なくなります(上の流れで50日目の遺跡探索を入れてないのはこのための保険です)。
大筋以外は個人で工夫するのが面白いんじゃないかなあと思います。

ちなみに裏サクセス初回プレイの方はこんなことする必要はまったくありません。
まずは何もこだわらずに1章をクリアして2章をたっぷりと体感したほうがいいです。
2章はリセットしたりゲームオーバーになると連れている仲間が一人死んでしまいますから
せっかく準備したものを不慣れから失ってしまっては悔やみに悔やみきれませんからね・・・。


2回にわたって長々と続けてしまいましたが、少しでも参考になればとても幸いです。

FC2 Blog Ranking

パワポケ10:バトルディッガー編1章攻略? 1~24日目まで

パワポケ10攻略・プレイ日記
01 /14 2008
発売から結構経ってるんで需要があるか怪しいところですが、今日は1章の流れを書こうかなと思います。
とはいってもかなりザックリとですが。
また、自分はホワイトベアでしかちゃんとやっていないので、他でやる人にはあまり参考にならないかも・・・。
尚、2章への準備がメインなのでご了承下さい。。。


【裏サクセス(バトルディッガー編)1章ザックリ50日】
まず開始から4日間連続で市場に通いタケミを仲間にします。
4日目で仲間になる運びですが、最後に雑魚敵との戦闘(降車)があるのでゴンタをパーティーに加えておくのをお忘れなく。
主人公1人だとかなり厳しいです。
また、タケミをパーティーに入れるのも忘れないでください。

5日目の遺跡探索は深く潜るのではなくスキル選別の準備にあてます。
レベル9になったら帰ってきちゃって下さい。
レベル10になるぎりぎり手前で戻ってくるのが理想です。
6~9日目は教会と農場中心でシロタとサトミのイベントをそれぞれ進めます。

10日目の遺跡はスキル選別です。
主人公はレベル10(たまに11)で1つ目のスキルを覚えます。
これを利用して、欲しいスキルがでるまでリセットを繰り返します。
おすすめは幸運か燃料探知です。
ペナルティーが気になるかもしれませんが、アイテムやペラを取られるだけでたいした事は無く、500ペラ未満だとペラが貰えるという安心設定です。
欲しいスキルがでたらさっさと戻りましょう。
11~14日目も教会と農場中心です。

15日目は今度は2つ目のスキル選別の準備です。
やりかたは前回と同じで、レベル19になったら帰還しましょう。
16~19日目も教会と農場中心。
そろそろサトミが仲間になっていると思われます。

20日目は主人公2つ目のスキルの選別です。
レベル20ないし21くらいで第2スキルを覚えます。
おすすめは前回と同じです。
希望のものを覚えたらある程度まで潜ってアイテム等を回収しておきましょう。
21~24日目はサトミが仲間になっていなかったら農場へ、仲間になっていたら教会へいきシロタのイベントを進めつつ港へ通ってアキラを狙います。
尚、このタイミングまでが事実上サトミを仲間にできる最後の期間ですので気をつけて下さい。



長くなってしまったので続きはウェb・・・じゃなくて次の記事に書きますw

FC2 Blog Ranking


パワポケ10作成選手投稿(パス):その13

パワポケ10選手パスワード
01 /13 2008
前回までの方針通りまだ出してないポジションの選手をアップします。
迷うところでしたが、まずはキャッチャーから行くことにしました。
では能力を。


右投右打
出身:バトルディッガー編
ポジション:キャッチャー
打法:クラウチング1

弾道:  
ミート:B 12
パワー:A 148
走力:E  
肩力:B 13
守力:A 15
耐エ:B 13

特殊能力
チャンス 内野安打 キャッチャー◎ 体当たり ブロック○ 守備職人 
粘り打ち 慎重盗塁



チャンス▲が残念ですが、なかなか攻守のバランスが取れていると思います。
特に守備のほうはキャッチャー◎・守備職人となかなか充実しているんじゃないでしょうか。
内野安打と慎重盗塁は無用の長物かもしれませんねw


<パスワード>
ぞざむ てつお まこん くぢみ ぜべぬ
いこぼ るすむ ぢれで やもば こける
でいは おじく ばれせ らぼず でろす
ぼぢば てあつ てでぬ ぐてさ ゆでぢ
づど


FC2 Blog Ranking

パワポケ10作成選手投稿(パス):その12

パワポケ10選手パスワード
01 /13 2008
今日は初の左投手です。
別にわざと右ばっかりにしてたわけではないんですけどね。
左のストックも普通に何人かいるんですが、知らず知らずのうちに右投手に偏ってました。
なのでしばらく投手は少し左多めで行きたいと思います。
それでは能力です。


左投左打
出身:バトルディッガー編
投法:サイドスロー2
球速:151km/h
制球:B 172
体力:B 131

変化球
カーブ 
スクリュー 

特殊能力
ピンチ○ ノビ○ 低め○


はい、速球派ですね。
ノビがついているんで結構ストレートは良いんじゃないんでしょうか?
個人的にはもっとノーコンピッチャーにしたかったんですが、コントロールの悪い胴がなかったです・・・。


<パスワード>
ふつさ てしぼ おじみ どのぎ ろれを
めほだ ぎやぐ なつぜ ぢあけ ひちず
じざお みぎめ あちで つどし さづれ
らべけ びのろ にごぶ ねいむ ややか
げもま ほどだ ぼぎへ そだゆ ぜこで


FC2 Blog Ranking

パワポケ10 バトルディッガー編近況

パワポケ10攻略・プレイ日記
01 /12 2008
変化量6の腕ってほんとに落ちてるの?



・・・どうも、こんばんわ。
いや~存在を疑いたくなるほどまったく拾えてません。
結構な回数100F以上まで行ってるんですけどね、幸運も持ってますし。
プレイヤーの運が無さ過ぎると言われればそれまでなんですが・・・。

逆に良く出るのは強打者○やジャイロですね。
特に前者は毎回複数拾います。
で、捨ててますw
打者能力では相変わらず広角打法がトップで、それに続いてパワーヒッター、アベレージヒッター、流し打ちが続く感じです。

仲間キャラは特に何も新しい行動などはしていません。
タケミとローズを少しずつ育てています。
たまにはアキラとリンなんかも。


あまり大きな変化はありませんが、パーツの限界を目指して潜り続けています。





※変化球3・3以上の投手腕(片手で3・3です)がでた方、もしよかったら画像をとって自分に見せてくださいな。

FC2 Blog Ranking

パワポケ10作成選手投稿(パス):その11

パワポケ10選手パスワード
01 /10 2008
さて、今回はサードです。
前回からの関連ですが、まずは一度もアップしていないポジションの選手からアップすることにしました。
現在空いているのは捕手、一塁、三塁、外野一人の計4つですね。
ということでそこから埋めていってしまおうというわけです。
それでは三塁手の能力です。


右投右打
出身:バトルディッガー編
ポジション:サード(三塁手)
打法:ノーマル1

弾道:  
ミート:A 14
パワー:D 82
走力:C 11
肩力:B 13
守力:B 12
耐エ:B 12

特殊能力
対左○ アベレージヒッター チャンスメーカー 緊縛


巧打型の選手です。
緊縛によってよりミート打ちに徹することができます。
粘り打ちがあっても面白かったかな。
あと、顔グラがちょっとアレな感じですw


<パスワード>
ふざつ てつお まれで だぢみ ぜどず
でこや んでか たああ びやげ へそつ
あうる つをな きまか くやさ だらづ
どめま らけむ どめむ もすべ あぢび
にめば ど


FC2 Blog Ranking

パワポケ10作成選手投稿(パス):その10

パワポケ10選手パスワード
01 /10 2008
さて、今日は一日予定が何もないので朝から更新です。
今回で選手投稿もようやく2桁に到達しました。
ということで今までの選手を見返してみたんですが、まだまだ中途半端ですね。
守備位置も全部揃ってないですし。

・・・まあまだ10回目ですから気長にいくとしましょうか。
それでは能力紹介をどうぞ。


右投左打
出身:バトルディッガー編
投法:オーバースロー3
球速:145km/h
制球:B 155
体力:D  74

変化球
スライダー 
カーブ 
シュート 

特殊能力
四球 対左○ 尻上がり 短気


コントロールに多少不安がある選手ですが、使い勝手はなかなか良いと思います。
総変11かつ全て3以上というのが所以でしょうか?
ただ、一度切れるとランナーを溜めまくりそうなのが怖い。
尻上がりはランダム取得で完全に蛇足ですw


<パスワード>
ぞつお ぐぬあ うごむ くらに じみさ
ふくく がすぐ よおな ぬつな くああ
めから でさく らしぐ かみだ ひたま
やせを らわご らふも ぜばゆ めごし
ずぢお いらま


FC2 Blog Ranking

パワポケ10 バトルディッガー編

パワポケ10攻略・プレイ日記
01 /06 2008
さて、発売から1ヶ月経ちますが相変わらず遺跡に潜る日々が続いています。


最近はキャラが育ってきたおかげかずいぶんと簡単に深いところまで潜れるようになってます。
そんな育ってきたキャラ達ですが、なかなか面白い技を使ったりしています。
例えばアキラの抜き打ち、サトミのワンショットキルやピアシングショット、ローズのカードマジック・水の手品などです。
多分覚えたスキルに関係していると思うのですが、そうなると全てのキャラにこういった特殊技がありそうで良いですよね。
ただ、最終的には燃料探知さえあればどのキャラとでも100Fまで潜れると思います。


次にパーツの話ですが、いったいどれくらいのパーツまで拾うことが出来るんでしょうかね?
野手はなんとなくわかっているんですが、投手の変化球などがまだ謎です。
現在投手頭で総変4、腕で総変5(3・2)まで確認していますが、もうちょっとありそうな気がします。
特に腕は3・2があるなら3・3もあるんじゃないかなあ?と思っています。
特殊能力ではノビ◎などがまだ未発見です。


・・・1ヶ月経つのに未だにまともな操作が出来ないのはまた別の話・・・。

FC2 Blog Ranking

パワポケ10作成選手投稿(パス):その9

パワポケ10選手パスワード
01 /04 2008
今回は初のオリ変持ち投手をアップしたいと思います。
個人的にはオリ変と特殊変化球が表サクセスの一番楽しい部分です。
オリ変はイベント発生がランダムっぽいのがややきついですが。
能力はあまり大した事無いですがどうぞ。


右投右打
出身:甲子園一直線編
投法:オーバースロー4
球速:147km/h
制球:A 180
体力:C  95

変化球
オリジナルスライダー 
カーブ 

特殊能力
ピンチ○ けん制○ 逃げ球 奪三振


大したこと無いと書きましたが自分の中では結構満足な出来ですよw
あくまである程度やりこんでいる人基準です。
肝心のオリスラの方ですが、とてもオーソドックスな変化です。
スライダー+横変化&ノビですので使いにくさは無いはずです。

選手全体としては、コントロールはなんとかAいけましたがやはりスタミナがきついですね。
もう少し細かにセンスを計算してればスタミナBいけた感じ・・・。


<パスワード>
ぞおお ぐきか おわも ばぢが ぜどゆ
げれを せかで ちみく にろあ けをや
れごな すぢく ばれせ てびな たみぼ
まじざ むぶざ はこら もがご たげや
なかて ぎねぢ きろぜ ざはこ せばに
ぬばね やむう づえだ によで をへど


FC2 Blog Ranking

てけてけ

マリカ・パワプロ・パワポケ・ポケモンなんかをやっています。