テンプレ気分転換

あれこれ・日記
04 /30 2008
夏モードにしてみようという事でテンプレを変えてみました。


使い勝手如何ではまた戻す可能性もありますが、季節ごとに変えていこうかなと思って
います。
ときどき訳わからない有様になってしまうこともあろうと思いますが、「ああいじくり中か・・」
という生暖かい目で見守ってやって下さいね。


ではめちゃくちゃ短いですが、報告でした。


にほんブログ村 ゲームブログへ

祝20000hit!

あれこれ・日記
04 /29 2008
大した内容でも無いのに本当にありがたいものです。


12月の終わり頃にスタートさせた訳ですが、ここまで沢山の人が来てくれるブログ
になるとは思いませんでした。
要因としてはパワポケ系のブログがとても少ないというのも大きいと思われますけどね・・。
と、とにかくこれからも今まで通り気ままに更新していこうと思っているので是非ともよろしく
お願いいたします。

将来の青写真的なものとしては、冬はパワポケ中心、夏はパワプロ中心でやっていけたらなあ
と思っています。
ごちゃらないよう2つのブログでやるのもありですかね、2つ借りれるかは謎ですが・・・。
とにかく慌てず急がずで考えようと思います。


さて、恒例として○○hit記念と称して特別に選手を投稿してきた訳なんですが、かなり
能力インフレした選手を何人か投稿してしまっているので目新しさという部分で難しく、
どうしようか?と悩んでいます。
野手はパワー200近いオールAなどディッガーである程度自由がききますが、投手は
そうもいきません。
思い切ってネタで攻めるか、はたまた一度に2~3人という形をとるかなど案はありますが・・・。

特に何も浮かばないようならこれらのうち1つの選択肢でいくと思います。


ともかく、20000ヒット本当にありがとうございました!

広島×横浜 謎展開

あれこれ・日記
04 /26 2008
NHKでやってた広島と横浜の試合を見てたんですが・・・。


色々起こりすぎてどこを書けばいいか分からないくらいの展開でした。
様々なミスの上映会かというありさまで書ききれません。

一番大きいのは7回無死1・2塁の場面で、

バントのスイング判定にカープ前田が不服
→ブラウン監督がいきなり怒り全開で出てきて暴言→退場→ホームベースに砂かけ
→前田ヒットで満塁
→シーボルがライトオーバーの走者一掃2ベース・・・かと思いきや栗原が打球判断を誤って
タッチアップをしにセカンドベースへ戻ってから3塁へ行きオーバーランしたあと3塁へ帰塁
→ライトオーバーなので当然前田は本塁を目指して加速、シーボルもセカンドへ走る
→栗原の上記行動でランナーが詰まり前田・シーボルはあわてて前の塁へ・・・戻りたかったが
間に合わずシーボルが1・2塁間ではさまれアウト
→栗原が3塁をオーバーランした際に止めようとした3塁コーチに接触、これがコーチのランナー援助
行為とされ栗原アウト
→次打者の倉が凡退しこの回広島1点どまり

・・・読んでてわけがわからないと思います。
実際見てても何がなんだかわかりませんでしたからねw


結局2-1で広島が勝ったのですが、内容はお世辞にも良いとは言えないものでした。
上記はただ一番大きかっただけで他にもエラー、バント失敗、振り逃げなどなどてんこ盛りです。
総じて野手陣が酷かったように感じます。
本当は選手個々の印象を書きたかったんですがあまりの超展開だった為にこちらを書くこと
となりました。

・・・実はこのあと見てたライオンズ×オリックスでも相当な超展開が。
本当にとてもじゃありませんが書ききれないので是非ともニュース等で確認してみて下さい。

映像で見てたのになんだかグッタリしてしまいました・・・。


にほんブログ村 ゲームブログへ

パワポケ10バトルディッガー編:サブデータ

パワポケ10攻略・プレイ日記
04 /25 2008
最近またサブデータのほうの育成を開始しました。
2章に入ったところでかなり放置していましたが、気分転換も兼ねてということで
育成再開です。

4・25現在では仲間のランダムスキル付けをやっているところです。

主人公:逃げ足 幸運 燃料探知
ヘルガ:科学知識
ゴンダ:野生の勘 科学知識
タケミ:指導

はじめたばかりなのでまだこれだけですが、なかなか悪くない按配でしょうか。
特にタケミについた指導がおいしいですね。

あと残っているのはゴンダの残り1枠、アキラ、ローズ、サトミ、エーベル、リン、シロタです。
そうそううまくいくものではありませんが、この内何人かに良いスキルが付いてくれる
とうれしいものですね。
あわよくば2人くらいに逃げ足を・・・。


にほんブログ村 ゲームブログへ

パワポケ10作成選手投稿(パス):その27

パワポケ10選手パスワード
04 /21 2008
第27弾はクローザー(抑え)です。
速球を見せ球にしておいて勝負は変化球で打ち取るというコンセプトで組み
ました。
豊富な球種を適度に散らして打者を翻弄するという感じですかね。
超特こそありませんがなかなかおいしい特殊があるのでそこそこ活躍してく
れると思います。
威圧感ありですが、中継ぎで使うのもありですね。


080421_2034~01_Ed

080421_2034~02_Ed

080421_2034~03_Ed


にほんブログ村 ゲームブログへ

悲願達成!

パワポケ10攻略・プレイ日記
04 /21 2008
080420_2347~01



苦節4ヶ月、ついにやりました!
29階で見事拾得です。
カーブ・フォークといい組み合わせかつ他能力もなかなかでうれしい限り。
いつもはアイテム満タンになるまで帰らないんですか、今回ばかりは30階で
帰還しましたw

拾ったのは右手ですので、次の目標は左手の総変6ですね。
もったいぶらずに使えるくらいポンポン拾っていきたいものです。


にほんブログ村 ゲームブログへ


皮算用

パワポケ10攻略・プレイ日記
04 /19 2008
野球、今日はほとんどデイゲームだったんですね・・見逃しました。
また一段と混戦になったようですね。
それにしても見たかったなあ・・・。


さて、たった今コントロールMAXの投手を作ろうとしてたんですが見事に失敗しましたorz
これはほんとにシャドウピッチングばかりをしないと無理みたいですね。
ある程度他のステータスと両立しようと思ったのが裏目に出てしまいました・・・。
ただ一度は作りたいと思っているので出来るまでリベンジしたいと思います。

余談ですが、最近飯占先輩がペラを返してくれません。
あれがあるとかなり序盤が楽になるですが・・・。


にほんブログ村 ゲームブログへ

ダルビッシュ

あれこれ・日記
04 /18 2008
いやはや凄かったです。

多少運が絡まないと勝利どころか点も取れないって感じになっていますね。
解説の方も言ってましたがカーブがずいぶんと増えました。
結果早いカウントで打たせてとる場面が増えかなり球数を抑える事につながっていました。
ホークスの杉内もなかなか良かったんですが・・。
ダルビッシュはエース対決で勝つのも凄いところですね。

パリーグは打力はちょっと寂しい感じがしますが、良い投手や若い選手がおおいのでなかなか
面白いです。


にほんブログ村 ゲームブログへ

パワポケ10バトルディッガー編放浪記

パワポケ10攻略・プレイ日記
04 /16 2008
久々にそこそこ良いパーツがでたので書こうと思います。
パーティーは幸運26トリオ(主・ロ・シ)です。

【投手パーツ】
投手頭:球速20 チェンジアップ3   空き3
     球速13 シュート4   空き3
     球速20 SFF2   空き3   
     球速9  ドロップカーブ2   空き3

投手右手:球速11 コントロール44  【変】カーブ3 フォーク2   空3

投手左手:球速15 コントロール41  【変】カーブ2 フォーク3   埋2

投手胴:コントロール54 パワー31 守備2 弾道3   空3
     コントロール49 パワー69 守備2 弾道3   空3 

【野手パーツ】
野手頭:ミート3 パワー37 肩力3 耐エラー4   空3

野手右手:ミート3 パワー30 肩力5 守備3   空3
       ミート4 パワー52 肩力5 守備3   空1 埋1
       ミート4 パワー47 肩力4 守備3   空2

野手右足:走力4 守備3 耐エラー3 弾道2   埋2

【特殊能力パーツ】
野手威圧感
内野安打
投手威圧感
対強打者
剛球
剛球

※空は特殊空欄の数、埋は特殊欄?の数です。また、色付けは完全に個人的好みでつけて
います。 


かなり良いパーツが多かったです。
アイテムが満タンになってしまったので80階で帰還しました。
これ以外にも広角・AH・PH等がゴロゴロ落ちていたのですが上記の理由で全スルー
です。
この偏りのぶんが毎回に分散してくれればうれしいんですけどね・・・。


にほんブログ村 ゲームブログへ

パワポケ10作成選手投稿(パス):その26

パワポケ10選手パスワード
04 /14 2008
その26はオールAのファーストです。

今回もなかなか苦労しました。
というより最近ちょっとツキが無いです。
ディッガー編でも幸運26にもかかわらず全然良いパーツがでていませんし・・。

正直なんとかオールAまでこぎつけたという状態ですので特殊は寂しい雰囲気に
なっております。
ケガ率が微妙で何度か練習を控えたのが後々響いた気がします。
次からはドリンクに加えて置物でも持ち込んでやろうと思います。



080414_1831~01_Ed


080414_1831~02_Ed


080414_1832~01_Ed



にほんブログ村 ゲームブログへ

エース対決

あれこれ・日記
04 /11 2008
今シーズンからヤフー動画でパリーグを見ているんですが、あまり見れなかった選手が沢山
見れて幸せな毎日です。
とりあえず見る気がなくても垂れ流しという感じになっております。

そんなこんなで昨日は楽天×日ハムと西武×ロッテを見たのですが、好対照で全く飽きませんでしたね。
楽天×日ハムは岩隈・ダルビッシュが両者5回までノーヒットに抑えるという素晴らしい投手戦でした。
結果も0-1で現在両投手の防御率が0.5台とえらい事になっています。
岩隈は勝負どころでの四球が痛かったと思います。

一方西武×ロッテは西武が一方的に攻めまくる展開でした。
ロッテ先発の久保はスピードは出てたんですが右打ちをされて徐々におかしくなっていってしまいました。西武打線はかなり強力ですね。
対照的に西武先発の涌井は援護をいかしてなにやら色々と試しながら投げていました。
間が空くたびにフォームを確認したり首をかしげていましたね。


どちらもとても見ごたえのある試合でした。
これからもどっぷりと楽しんでいきたいと思います。

にほんブログ村 ゲームブログへ

パワポケ10作成選手投稿(パス):その25

パワポケ10選手パスワード
04 /10 2008
今回から画像投稿です。
選手の方はありがちなコピペ型投手です。
あまり好きでは無いんですが、まあ一人くらい鋼でもいいかという事で投稿します。

能力ですが、巷に溢れているのも納得の伸びやすさです。
球速に加えてフォークの経験点がめちゃくちゃ少ないですね。
2回目の正月から病気ラッシュでボロボロになったのにもかかわらずここまで
伸びました。
センスが490溜まらなかったと書けばどんな状況だったかわかると思います・・。
ちなみに持ち込みはスーパーパワD2個で彼女は妙子ルートです。

体感としてはマイナスラッシュがなければ165AA総変14~15くらいいく感じがしました。
恐らく持ち込みを豪華にすればそれこそえらいのが出来ますね。
ただこんな感じの選手があちこちに溢れかえっていますから、今作では「これぞ無個性の極み」とも言えると思います。

それでは選手のほうをどうぞ。。。


080410_1336~01

080410_1339~01

080410_1334~01


にほんブログ村 ゲームブログへ

パワポケ10バトルディッガー編:パーツ倉庫公開

パワポケ10攻略・プレイ日記
04 /10 2008
今回は接写モードの試運転も兼ねて裏サクセスのパーツ倉庫画像を載せたいと思います。
それでは早速ですがどうぞ。


080410_0619~01


080410_0620~01


080410_0621~01


080410_0623~01


080410_0627~01



最後の一枚だけ寄りが違いますが、被り無しで撮りたかったのでこうなりました。
ちょうど1人選手を作ったあとだったので満タンではなく57個です。
その選手に威圧感などの特殊を使ってしまったのでもう少し前に撮ったほうが見栄えが
良かったかもしれませんw
これはあくまで体感ですが、ノビ・闘志・球持ち・ジャイロ・威圧感が出にくいですね。
ジャイロは出だすと偏って出る感がありますが。
超特も同じのに偏りやすい気がします。

今はまたサブデータの方をやっていてようやく2章に入ったのですが、まだキャラ育成
段階なのであまりパーツ集めは進んでいません。
幸運レベルも低いですしね。
ある程度育ったらまたメインデータで探索に集中したいと思います。


にほんブログ村 ゲームブログへ

画像問題解決?

あれこれ・日記
04 /07 2008
携帯の説明書を読んでいたら見つけてしまいました・・・。


接写モードなるものを。
今まではフォトをとってもどうしてもぼやけがひどくて情報が読みとり
にくい為掲載を控えていましたが、このモードで撮ったものはパス等を十分読み取れる
レベルでした。
なので次回投稿はこのモードで撮った画像で行い、良さそうならばそのまま続けていき
たいと思います。
画像だとかなり投稿の負担がへるのでなんとかうまくいってほしいものですね。
ディッガー編のちょっとしたことなんかの表現もずいぶんスムーズに出来そうですし・・。


追.
今回の件ではuverさんにかなり的確な情報を頂きました。
自分の技術不足で実現させられなかったのが残念ですが・・。
この場を以て改めて感謝いたします。
いつかこれを生かして掲示板等作りたいですね。


にほんブログ村 ゲームブログへ
FC2 Blog Ranking

ペナントレース セ・リーグ

あれこれ・日記
04 /02 2008
セ・リーグ開幕から早5試合ですね。


開幕前は巨人独走とか言われてましたがまさにその真逆となりました。
打線が酷いですね。
毎試合花火祭りになりそうなオーダーですが、同じ系統の打者ばかりなので
投手はやりやすいと解説の誰かに言われていました。
個人的にはチームワークが全然無いのがどうなんだろう?と思いました。
上原が打たれたとき(ピンチを迎えたときだったかも・・)に誰も上原のところに
いかなかったのが印象的ですね。
あのよそよそしい雰囲気はあまり好きではありません・・・。

それに対して順調なのが中日・阪神です。
阪神は先発投手が踏ん張っているのに加えて打線も好調。
今年はあまりJFKを酷使しないようにやりくりを期待したいところです。
中日はやはりというか素晴らしい投手力に加えてそつのない攻めできっちり
勝っていますね。
大崩しそうにない雰囲気は流石です。

第2グループとわけられている中ではヤクルトが開幕ダッシュに成功しました。
徹底的に足を絡めてくる高田野球が非常にうまくいっています。
もともと打線はいいように思うので、中継ぎ以降の踏ん張りによってはいいところまで
いける気がします。
横浜は投手陣や怪我人に悩まされているみたいです。
外国人勢が戻ってきて活躍できるかにかかっているでしょうか。
打線は繋がりだすと止まらないお家芸が今年も健在ですので良さそうです。
広島は黒田・新井の中核が抜けた穴が厳しいですね。
4番栗原の大ブレーキも予想外でしょうか。
投手陣は結構頑張っているので、打線の援護をなんとか・・・。


簡単にですが書いてみました。
巨人はこの戦力で勝てないと相当非難を浴びること必死なので原監督は
気が気じゃないでしょう。
とはいえまだ始まったばかりですからどのチームにもチャンスはあると思います。
北京オリンピックのメンバー選考も順位に影響してきそうですね。


にほんブログ村 ゲームブログへ
FC2 Blog Ranking


てけてけ

マリカ・パワプロ・パワポケ・ポケモンなんかをやっています。

