パワポケ11ハタ人間編:素材を求めて

パワポケ11攻略・プレイ日記
12 /30 2008
深い層で素材集めに励んでいます。


大体90~95階までを往復している感じです。
100階も特に問題無くいける余裕はあるのですが、どうやらボスがいるみたいなので装備を揃えてからですね。

今は錆びた筒、壊れた機械、ドラゴコア、宇宙樹、逆鱗、漆黒の骨がメインターゲットですがなかなか落としません…。
逆鱗と宇宙樹を1つずつだけで他はまだ見ぬ宝です。
参考までに、逆鱗は宇宙ウィルムが、宇宙樹は大いなるクリオネが落としました。
上記のまだ取れていないものはおそらく戦車最上位、ビースト最上位、ガンダーゴーレムが持っているんじゃないかなと予想しています。



一体どれくらいの確率なんでしょうかね…。



パワポケ11ハタ人間編:ユイ階層移動時イベント

パワポケ11攻略・プレイ日記
12 /29 2008
20081229225425

階層移動イベントシリーズです。


今回はユイです。
ただひたすらに腕を振り上げて主人公を応援してくれます。
ちょっと困りながらですが、結果としてはやる気が上がります。


ぶっ続けで潜る時はそこそこおいしいかもしれないですね。


パワポケ11ハタ人間編:階層移動時イベント・平山

パワポケ11攻略・プレイ日記
12 /29 2008
20081229151724

今回は平山です。

とはいってもとても地味なイベントです…。
疲れたと言う主人公に平山が「じゃあ少し休もうぜ」と言って小休憩、HP・SPが回復します。




それだけです(^^;
能力も含めて平山はとにかく「普通」だらけといったキャラですね。


パワポケ11ハタ人間編:今回もそう甘くは無い?

パワポケ11攻略・プレイ日記
12 /28 2008
相変わらずハタ人間編ばかりやっています。


今日無事に90階までいけたのですが…。
80階のワープポイントが出現しませんでした(´Д`)

今までは20階ごとに出ていたのですが、これは最後は40階連続で潜れという事でしょうか…?
そうなるとより準備が必要になりますね。



とりあえずは武器・防具をより良い物にしつつ100階を目指したいと思います。
合成の材料を集めるのに苦労しそうですが…。


パワポケ11選手パス投稿:なんとかクリアの外野手

パワポケ11選手パスワード
12 /27 2008
20081227115028
20081227115026


3回目にしてついに普通の設定でクリア出来ました。
日本シリーズは負けてしまったので完全クリアとはいきませんでしたが一歩前進です。
弱い・ロックオン→普通・ロックオン→普通・普通と段階を踏んでいったのが良かったのかもしれません。
正直なところロックオンは効果が薄いですね。
普通でやってみてあまり差を感じませんでした。

試合以外では魔人にあまり構わないようにという所を変えました。
後は色んな練習に手を出し過ぎないように気をつけました。
変えたのはそれだけですが能力はだいぶまともになったと思います。
特殊は代走要員と安定感だけですが…。



日本シリーズを勝っていたら肩・エラーがあと1くらい伸びていたかもしれませんね。


パワポケ11ハタ人間編:初の全滅→必死で救出

パワポケ11攻略・プレイ日記
12 /26 2008
ついに全滅をやらかしてしまいました。


武器を強化したおかげで大きなドラゴン・イカ・怪物・戦車は割と苦戦しないようになったのですが…。
75階くらいからまた小さいUFOが出現しはじめ、78階で6体&先制コンボからのレーザー12連発をくらいダウンしてしまいました。
まさか普通の敵にやられるとは思いませんでした。


さて、全滅ということは……そうです、救出をしなくてはなりません。
2軍を動員して主人公(Lv72)、青野(53)、夏菜(56)、有田(45)のメンバーで挑みました。
持ち物は水風船2個と煙幕沢山をいつもの回復系を減らして入れました。

ダンジョンでは常に階段だけを目指して進みます。
敵も必死で避けまくり、大型モンスターと遭遇してしまった時は即煙幕です。
ドラゴンのシンボルがこれだけ恐ろしく感じたのは久々でした。



結果としては階段の配置が良かった事もあり、無事全員を救出することが出来ました。
2軍を育てておいて本当に良かったです。
やはりある程度は育てて置かないと危険だと身を持って感じましたね。
これからは他のキャラももう少し育てようと思います。


ちなみにハタ化した越後は目にクマが出来ていた以外は特に変わり無しでした。
流石野球バカといったところでしょうか。


パワポケ11ハタ人間編:青野・階層移動時イベント

パワポケ11攻略・プレイ日記
12 /26 2008
20081226145843


今回は青野です。


お腹が空いた主人公に青野が「それなら俺達で何か作ろうぜ」と言い二人で料理をします。
画像はうまく作れた時でHP・SPが回復します。
失敗する事もあり、その時は炭が1つ生成されますw

また夏菜がパーティにいる場合、上記の後に夏菜が「まかせておけない」みたいな事を言ってかわりに料理を作ってくれるイベントになることがありました。
効果は普通に回復です。


どうやら複数人が絡むランダムイベントもあるようです。


パワポケ11グッピー編:アクション野球修業中

パワポケ11攻略・プレイ日記
12 /26 2008
ナマーズ編へと繋げるべく修業しています。


今のところはまだそんなに回数をやっていませんが、最高で7戦目?までいけています。
この時は最後渡辺(俊)に抑え込まれました。
基本パワプロ打ちなので球速差が少ない投手は苦手です。
ヒットは出るもののチャンスで打てなくて敗退してしまいました。

守備の方は多少慣れてきたと思います。
特に内野はだいぶまともに操作出来るようになってきました。
後は外野、特にレフトですね。
レフト側のフリーパス状態をなんとかすればもう少し安定して勝てるようになる気がします。



選手を登録する時にちょっとだけパワポケポイントが貯まっているみたいなので、ポイント稼ぎも兼ねながら練習していこうと思います。


パワポケ11ハタ人間編:苦労している人へのアドバイス(?)

パワポケ11攻略・プレイ日記
12 /25 2008
知っている人の方が多いかもしれませんが、知らない人には役立つと思います。


主に1章や2章序盤での話です。
それは…





救急セット


です。
るりかが初期で持っているほか病院の!マークでたまに拾えます。
これを主人公に装備させておくと…戦闘中に回復薬を使い放題になります!
道具の回復薬は消費しません。
もちろん戦闘中だけしか使えませんが、これでだいぶ回復薬を節約できるはずです。



少しでも役に立つ方がいれば幸いです。


パワポケ11ハタ人間編:一戦一戦が命がけ

パワポケ11攻略・プレイ日記
12 /24 2008
なんだかんだで65階まで来ています。


ですが、ここに来て敵の強さがとんでもないことになっています。
防具が弱いというのもありますがそれにしても敵の攻撃がハードです。

まず、50階くらいから犬のシンボルで大きい怪物が出るようになります。
この敵の回避力が凄まじいです。
そして今まではオタマ系しか出なかったドラゴンのシンボルで巨大なメカドラゴンが出現するようになります。
こちらのブレス(全体攻撃)では一気に150くらい持っていかれます。

さらに60階からはもう1段階上がります。
スライムシンボルでは巨大なイカみたいな敵が、ドラゴンシンボルではさらに巨大なまさにドラゴンといった敵が出てきます。
前者はなんとかなりますが、後者は仮にブレスを吹かれたら一発で全滅しそうな雰囲気があったので煙幕を使いました。
もちろんこれ以外の敵もランクアップしていて、幻シリーズを装備している石田が一発で100以上のダメージを受けたりします。
武器は一応威力70~80のものを装備させているのですが、こちらもかなり力不足感が拭えません…。



今の時点で感じているのはやはりサブメンバーをきちんと育てた方がいいという事ですね。
でないと救出しにいく時相当厳しいです。
私もしばらく育成と装備合成で全体を強化するつもりです。


パワポケ11ハタ人間編:夏菜階層移動時イベント

パワポケ11攻略・プレイ日記
12 /23 2008
20081223171649
夏菜のランダムイベントです。


お腹が空いた主人公に料理を作ってくれるイベントで、パーティのHP・SPが少し回復します。
回復量は多くないですが通常の階層移動時休憩に+αなのでなかなかおいしいです。
発生頻度も今の所5~7階に1回くらいなので悪くないですね。



他のキャラでもたまにそれぞれのランダムイベントが起きているので気付き次第貼っていこうと思います。


パワポケ11ナマーズ編:表もなんとか…

パワポケ11攻略・プレイ日記
12 /22 2008
フラフラですがクリア出来ました。


まともにやったらまず無理なので、掛け声あり&センスを使ってのサクセス内限定パワーアップを利用しました。
それでなんとかリーグ優勝までといった案配です。

能力は3DBDCEEとまさにクリアでいっぱいいっぱいな感じ…。
恐らく魔人に構いすぎたのが大きいかなと思います。
前回ボロボロにされてしまったのでかなり慎重にいきました。

練習やセンスの使い方もまださっぱりです。
練習回数に応じたパネル開放も全然捉えられていません。
まともな感じになるには回数が必要になりそうですね…。


やってみて感じましたが、野手より投手の方が簡単かもしれません(投手はまだやっていませんが…)。
野手育成時に登板する具田のど真ん中失投率がなかなかやっかいです。
今回も中日戦と日本シリーズで失投→被弾をやらかしました。
特に後者は決定的な一撃となってしまいました…。


次は投手にチャレンジしてみます。

パワポケ11ハタ人間編:材料集めその他

パワポケ11攻略・プレイ日記
12 /21 2008
他のモードは二の次でハタ人間編をプレイしています。


現在レベルはそこそこ(35程度)上がってきましたが合成材料が全然足りません。
特に鉄関連が足りないです。
鋼や幻合金を作るにしても鉄が沢山必要になります。
30階付近くらいからは宝箱にそのまま鉄が入っていたりするものの常に不足状態となっております。
そろそろ勇気を出して40階以降にチャレンジすべきか…。


仲間は相変わらず主人公、石田、越後、白瀬がメインです。
石田はレベル30ちょっとでHPが400オーバーというタフっぷりなので非常に役立っています。
越後は固有攻撃?の越後ファントムがなかなか強く、白瀬は回避・曲射のコンビが便利です。

主人公のスキル3つ目には急所狙いがつきました。
前に効果がわからないと言った逆手ですが、試しに刀を2本装備してみたところ2回攻撃をしました。
これはなかなか使えそうです。




正直なところ今はちょろちょろと用事があったりサッカーを見たりしているのであまりやり込めてはいません。
たまには他のモードもやらなくては…。


パワポケ11ハタ人間編:地道にレベル上げ

パワポケ11攻略・プレイ日記
12 /20 2008
着々と裏サクセスの方を進めています。


現在は20~25階の往復でレベル上げ・素材集めをしています。
レベルが継続なのを考慮してあってか敵がなかなか手強いですね。
ある程度無理すればもうちょっといけそうですが、初見の敵とぶち当たった時に何も出来ずにやられそうなので安全にいきたいと思います。


ちなみに現在のパーティは主人公・石田・越後・白瀬がメインです。
それだけだと偏り気味かなと感じたので、平行して青野・委員長・ユイ・小野なども鍛え始めています。



以上ガラクタ不足に悩む2章近況でした。。


パワポケ11サクセスナマーズ編:お約束

パワポケ11攻略・プレイ日記
12 /19 2008
やはりと言うべきかゲームオーバーになってしまいました。


カードが厳しい仕様になったのでアクションプレイなんですが、いかんせん投球と守備がきついです。
斜め入力が鬼門となっています。

試合以外のルートもなかなか厳しいですね。
これは10の時もそうだったので時間が解決してくれると思いますが…。
魔人からのイタチ人形プレゼント→マイナス装備ほぼコンプリートの流れでボロボロになってしまいました。
どうやら試合以外での救済?があるようなのでそこを早く見つけたいですね。


しばらくはグッピーでアクションを練習しつつ情報を待ちたいと思います。


てけてけ

マリカ・パワプロ・パワポケ・ポケモンなんかをやっています。

