パワプロアプリプレイ中
--年--月--日 (--) | 編集 |
ネズミ退治から宝探しへ
2009年01月31日 (土) | 編集 |
ちょっとネズミ退治に現を抜かしていたのですがまた素材集めに戻っています。


ネズミ退治用のパーティーは主人公・白瀬・ユイ・委員長です(でした)。
委員長に狙撃がついているのですが、これと解析が合わさってかえぐい破壊力を生み出しています。
狙う付きキュウビで600近いダメージを叩き出すなどまさに対ネズミ兵器に…。
あとはドラゴイーターで良いのが出来ればさらに安定しそうです。


そんなこんなでネズミ退治ばかりしていたのですが、どうにも闘気ばかりが続き気持ちが萎えてきたのでまた素材集めに戻りました。
パーティーは主人公・白瀬・石田・ユイです。
回収の効果は未知数ですが期待したい気持ちから石田を入れています。


ちなみに成果ですが、現在は

なぞの筒×1
なぞの機械×3
ドラゴコア×2
漆黒の骨×8
宇宙樹×2
逆鱗×4
宇宙鉄×40

という状況です。
前回コメントで載せたものより減っている素材については…お察し下さいorz




合成結果こそアレですけど素材拾得率自体はここ最近かなり良い感じです(^^ゞ


パワプロNEXT、ドラクエ9
2009年01月28日 (水) | 編集 |
今更って話ですが、春にPS2とwiiでパワプロが出るみたいですね。
どうやらそれぞれ内容が違うとの事で一体どうなる事やら…。
wii版ではネット対戦が出来るみたいなんでちょっと気になりますが、肝心の本体がありません。

というか今年もちゃんとナンバリング系のやつでます…よね?



今回パワプロは見送る予定なんですが、今春にはもう1つビッグタイトルが控えています。
そう…ドラクエ9です。
一応1~8まで全てプレイしているので9も買う予定ではいます。
今までのシリーズとは少し毛色が違う感じに見えますが、やはり馴染みのあるタイトルという事で大きな期待を寄せています。
キャラのカスタマイズが結構細かく出来そうなのでより一層楽しめるポイントが多そうです。



基本パワプロ・パワポケ優先なので発売日に買う予定はありませんが、もしかしたら誘惑に負けてしまうかもしれません(^^ゞ
パワポケ11ハタ人間編:なめし革が足りない…
2009年01月27日 (火) | 編集 |
常に不足しヒーヒー言ってます。


魔獣の革を1つ作るのに8個、ゴム質の革を1つ作るのに6個というのはきついです。
特に前者は防具を作る時に使うのに加え、武器を作る時にも必要となります。
落とす敵がいて欲しかったとつくづく思いますね。



なんというか、レア素材はあっても普通の素材が不足気味で合成が出来ない最近です。
特に宇宙樹と漆黒の骨は貯まるばかり…(´Д`)


アクセス数がえらいことに…
2009年01月26日 (月) | 編集 |
最近土日のアクセス数が凄いです。


当ブログの大体のアクセス平均は平日:300~400、土日祝日:400~500くらいで安定しています(とても有り難い事です)。
それがここ最近の土日は600とか700まで伸ばすようになり、昨日は1000近くというえらい数値を叩きだしました。

特におかしなアクセスも無いので嬉しくはあるのですが、要因がさっぱりです。
どことも新たにリンク等していませんし、特別な記事も書いていないです。
1日2記事というのも過去に結構ありましたがそこまで影響はなかったし…。



一体何が起きているのでしょうか…。
…ここに来て急にたくさんの方がパワポケ11を購入したのでしょうかね?
謎です。


パワポケ11ナマーズ編:育成理論について
2009年01月25日 (日) | 編集 |
久しぶりにナマーズ編の話題です。


少し見ればあっという間にわかってしまいますが、このブログは9割がた裏サクセス(ハタ人間編)の話題です。
管理している私自身ももちろん裏サクセスほぼ1本というプレイ状況です。
そんなわけで表サクセスやグッピーは初心者もいいところとなっております。
当然攻略法などはからっきしです。



そこで、表サクセスやグッピーの理論を訪れて下さっている皆様から募集してみようかなと考えています。
形としては投稿して下さった方の名前をつけた理論名にし(例、〇〇さん理論)、その方がサイトやブログを持っている場合は記事内にリンクを貼ろうと思っています。
非常識な内容の場合は掲載できませんが…。

また、次にブログテンプレートをいじる際には育成理論記事をサイドスペースにリンクする予定です。


仮にこんな理論を作りましたという方で掲載OKな方がいましたら、是非御一報下さい。




※注意
あくまで普通の方が作る時に参考となるような常識的な理論でお願いします。
怪我率無視等のものはお受けできません。
また、他人の理論をコピペしたものはやめて下さい。
そういう事が発覚した場合はIPの公開その他を考えます。


パワポケ11:いくつか疑問な事(オレペナ、ハタ人間)
2009年01月25日 (日) | 編集 |
どうなるかわかりませんが、たまには垂れ流しだけでなく疑問も書いてみようと思います。


【現在知りたい事】
◆回収の効果
これは他にも知りたい人がいる問題だと思います。
体感では特殊パーツの取得率が上がっているかなという具合ですが、他にモンスターからのレア素材取得率にも影響しているのかどうかなど気になるところです。
効果によっては大化けしますし私のサブデータ作りも始まります。

◆レア特殊について
何階くらいでどんなものが拾えるかという事です。
現在のところ超特、キレ○、奪三振、球持ち、闘志、逃げ球、対強打者、アベレージ、パワヒ、広角あたりは確認しています。
後は威圧感や◎系が果たしてどうなのかといったところです。

◆オレペナについて
これは能力の話では無いので微妙なところなんですが…。
実在の選手のデータを見る時に今年と通算の簡単な成績が見れますよね?
そして、サクセス選手だとそこが‐‐‐‐といった具合になっています。
私が知りたいのは、サクセス選手でオレペナをやった後に、その‐‐‐‐の部分にオレペナでの成績が記入されるのか?というところです。



とりあえず今はこのくらいでしょうか。
いずれにせよ攻略本が楽しみです。


パワポケ11選手パスワード投稿:なかなか器用な投手
2009年01月24日 (土) | 編集 |
20090124185820
20090124185817

【特殊能力】ピンチ○、打たれ強い、逃げ球、リリース○、球持ち


今日はなんとなく1日2回更新です。

さて選手の方ですが、今回はバランス型の投手です。
能力はぼちぼちなんですが、強い特殊パーツが球持ちに化けたので投稿用に格上げしました。
左のワンポイントとしてなら使えるかなと思います。


ちなみにこの選手は野手能力も弾3・EECCBCとなかなかです。
器用(貧乏とも言います…)というタイトルの由来はここからです。


パワポケ11ハタ人間編:2章攻略簡易メモ 40~59階
2009年01月24日 (土) | 編集 |
第3弾は40~59階編です。


今回は今までのようなのほほんムードではありません。
理由は簡単、第1次ポイントとなる50階が控えているからです。
40~50階まではコツコツやれば問題無いですが、50階からは敵がぐっと強くなるのでしっかりとした準備が必要です。

その50階からで1番注意しなくてはならないのがドラゴン系シンボルで出現するドラゴポッドです。
この敵は今までのものと違い本格的な溜め全体攻撃をしてきます。
レベルが相当高いなら良いですが、初遭遇の方が軽い気持ちでオート戦闘でもしようものならあっという間に焼き尽くされてしまうでしょう。

ではどうすれば良いのか?となりますがきちんと対策をすればなんとかなりますので安心して下さい。
まず、安定させるために属性防御を考えましょう。
ドラゴポッドの溜め全体攻撃は電気属性です。
よってそれに対応する装備を考えましょう。
理想は青光の指輪が欲しいところですが、厳しいなら青石の指輪でもなんとかなると思います。

もう1つ重要視して欲しいのが各メンバーの素早さです。
ドラゴン系と戦う時の攻略法として、相手が溜め状態に入ったら作戦:全員防御を選択してダメージを抑えるというのが定番としてあります。
ただこの時、主人公より素早さが高いキャラがいると作戦を出す前に行動してしまいます。
結果作戦が伝わるのが1ターン遅れるのでドラゴン系のブレスを防御無しで受ける事になってしまうのです。
ですので、レベルや装備に余裕が無い場合はプロテクター系などの装備を利用して主人公の素早さが1番上になるように調整しましょう。


他に50階から登場する目立つ敵としては犬シンボルの宇宙ビーストがいますが、こちらは前衛の装備と細かな回復をしっかりすればそう全滅したりはしないと思います。




最後に。
初めて60階到達を狙う時には煙幕等を多めに持ち込みましょう。
60階からは敵がさらに1段階強くなりますので、出来るだけ戦わずにワープへと飛び込んだ方がいいです。



以上、簡易攻略メモでした。



にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル:ゲーム
パワポケ11ハタ人間編:逆鱗装備合成結果&いくつかレアもの合成
2009年01月23日 (金) | 編集 |
20090123233508


結局スーツ博打といきました。
意見をくれた方々に感謝したいと思います(^-^)

結果は…ぼちぼちといったところです。
ただ今までのが酷かったのでひとまずはこれで十分すぎですね(^-^;
早速白瀬に装備させました。
低い体力を防御で補ってくれるのではと期待しています。


その他にも溜め込んだ素材を開放していくつか合成したので結果を載せておきます。


ドラゴンハート…攻99 命97 SP2 足払い
アポカリプス…攻124 命95 SP2 器用さ+4 逆手+1
アポカリプス…攻124 命101 SP2 暗視+3 バースト
機械の指輪…防4 耐電25% 耐光25% 力+6 精神+4 警戒+1



【番外編・微妙な出来で散っていった装備たち…】
宇宙ムラマサ×2
コスモミキサー×1
ドラゴイーター×3
アポカリプス×1
フレイムキッス×1
宇宙プロテクター×2
魔獣ジャケット×1
耐電ジャケット×2
竜鱗の指輪×15
機械の指輪×7
獣骨の指輪×11
虹色の指輪×3


成功の陰には失敗の山あり。
どうぞ安らかに…。


パワポケ11ハタ人間編:現在のキャラ育成状況掲載
2009年01月23日 (金) | 編集 |
こんばんは(・∀・)
今日は久しぶりにキャラの簡単な育成状況を書こうと思います。


【レベル99】
主人公
青野
越後
大神
石田
夏菜
ユイ
白瀬
委員長
るりか

【レベル95】
有田

【レベル66】
平山

【その他の皆さん】
エリ…レベル57
小野…レベル23
光山…レベル18
村山…レベル…3


だいぶレベル99のキャラが増えました。
とは言ってもそこまで苦労してといった感じではありません。
100階までいける環境ならば一度60~100階まで潜るだけでかなりレベルが上がります。
レベル70のキャラが1探索で99になったりします。

メインパーティーは基本的に主人公・石田・白瀬までを固定して4人目は育成したいキャラや気分で決めています。
今は平山を育成中です。


次の機会には各キャラの装備なんかも書いてみようと思います。


パワポケ11ハタ人間編:優柔不断モード
2009年01月22日 (木) | 編集 |
どうも、以前逆鱗スーツ合成で悲惨な事となったbryanです。


あれからしばらく逆鱗とは縁がありませんでしたが、今日再び一度の探索で2枚取得しました。

3枚になったのは嬉しいですがシチュエーションが前回と全く同じ…。
気にせずまた逆鱗スーツ博打といくか、はたまたヘルムや指輪に分散させるのか悩みます。



ほんとどうしましょうかね…(;°д°)


パワポケ11選手パス投稿:そろそろ本気を出していきたい…(2塁手)
2009年01月21日 (水) | 編集 |
20090121185308
20090121185306

【パーツ特殊】アベレージヒッター、パワーヒッター、守備職人、走塁○
【ランダム特殊】連打○、ベアハンドキャッチ、ケガ△


パーツ処分も兼ねての作成ですが、特殊は良いものが余っていたので投稿致します。
ケガ△が痛いですが、バランスはそこそこ取れているので使い勝手は悪くないと思います。


パワポケ11ハタ人間編:レア&不足しがちな素材アイテムを落とす敵データ
2009年01月21日 (水) | 編集 |
素材を集める時参考になれば幸いです。
レアや足りなくなりがちなものを載せておきます。
階は多少前後するかもしれません。

自分用メモとしての役割も3割くらいあります…w



【レア素材アイテム】
◆逆鱗…宇宙ウィルム(80階~)
◆壊れた機械…ガンダーゴーレム(80階~)
◆錆びた筒…宇宙戦車(75階~)
◆漆黒の骨…ダークビースト(70階~)
◆ドラゴコア…ドラゴポッドmk‐Ⅱ(70階~)

これらは最強クラスの武器や防具・アクセサリを作る時に使います。
ドロップ率は相当低いので運を天にまかせるしかありません。



【不足しがちな素材アイテム】
◆幻の合金…ガンダーゴーレムやドラゴポッドmk‐Ⅱなど(70階~)
◆銅…20~40(60)階が集まりやすいと思います。戦車系や宇宙人系を片っ端から倒しましょう。
◆ガラクタ…銅と同じです。銅を集めているうちに自然と貯まっていくはずです。
◆光るレンズ…プリズムを作るのに使います。ギャスビゴー星人を地道に狙いましょう(20~59階・ハッパ系シンボル)
◆堅い木…炭の素となります。1~40階くらいの不良(ハタ人間シンボル)やハッパ系シンボルを倒し続けるのが楽だと思います。
◆獣の皮…よく使いますが集めるのは結構楽です。犬シンボルを狩り続けましょう。
◆粘つく液体…不足しがちです。30~49階のドラゴンシンボルや60階~のスライムを倒すのが楽かなと感じます。低階層の不良を狙うのもありです。
◆宝石3種(赤青白)…これは地道に40~60階の宝箱を開け続けるしかありません。特に白が不足しやすいと思います。


以上メモでした。
終盤は銅・獣の皮・粘つく液体あたりがかなり不足すると思われます。
また、プリズムあたりは忘れやすいので覚えておいたほうが良いかもしれません。


ブログコメント欄について
2009年01月19日 (月) | 編集 |
質問掲示板と化してしまっていて困っています。
過去に佑ぅっちさんが通った道でもありますね。


少し前から記事とは関連の無い質問や、脈絡の無い突然の1行質問、隠しコメントでの関係無い質問・1行質問が急速に増えています。
不誠実なものは削除していますが、隠しコメントの中にも誠実なものはあります。
が、それを返す場所がありません。
どうして欲しいのでしょうか…。
正直ブログ記事を書くための時間がこれらの応対に何割か取られてしまっているのが現状です。
もちろん対策せずに基本全レスという形を取っていた私も原因です。


私はブログのコメント欄はその記事に対してのレスポンスが基本で在って欲しいと考えています。
それに加えてまったり・のんびりな雰囲気を求めています。
暇人ではありますが、モチベーション等の揺らつきはありますのでそんなに沢山のコメント対応はできません。



ですので、ここで一旦線引きを致します。
期間は未定ですが、個人的な質問や記事に関係無い質問にはレスを控える事にします。
記事に関係ある内容でも、質問の解答に質問を被せる流れでコメント欄が埋まりそうな場合は同じ対応をします(この場合はちゃんと誘導致します)。


それらの質問関係の行き先ですが、掲示板の方でやろうと思います。
あちらならばシリーズ事にスレッドがありますし、ブログコメント欄とは違って簡単に過去の流れが読めるので質問する前に解決する事もあるはずです。
まとまっていたほうが私も解答なり誘導なりがしやすいですしね。

掲示板の方では今まで通り解答出来るものは出来るだけ答えていこうと思っています。




もちろん通常の感想や雑記的な書き込み、アドバイスは引き続き大歓迎です。
まったり・のんびりの流れが戻ってくれれば幸いです。


パワポケ11ハタ人間編:2章攻略簡易メモ 20~39階
2009年01月17日 (土) | 編集 |
夜寝る前に書いていたので多少日本語がおかしい可能性があります。
ご了承下さい。


さて、今回は20~39階編です。
とは言ってもここの層はあまりアドバイス出来る事が無いですが…(^-^;
そんな中でいくつか書いておきます。


20~39階で楽をするためには属性武器が重要になってきます。
このあたりで苦戦するのはおそらく戦車系や宇宙人系だと思います。
これらの対策として雷や光の属性が付いた武器を作りましょう。
具体的には、スタングローブ・レイガンなどがあります。
パワードスーツあたりはなかなかタフなので属性攻撃がないと苦戦する事も多いです。

またこれは繰り返しになりますが、後列に弾かれる攻撃を防ぐために必ず前衛には鉄ゲタを装備させましょう。
その他の装備としては鋼のプロテクターを中心に属性防御の事もそろそろ考えた方がいいです。
UFO対策として主人公には光耐性の防具を装備させるといいかもしれません。



以上20~39階はこんな感じです。
大幅な難易度UPはありませんが50階からを考えると防御面を整えていった方が得策です。
また、ここの階層あたりで出るギャスビゴー星人(シンボルは植物系)は光るレンズを落とします。
この素材はこの敵しか落とさない上に後々武器合成で使う機会があるので、じっくり進める方は集めておきましょう。


まさに今私が集めるのに苦労しているので…。



にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル:ゲーム
