パワプロアプリプレイ中
甲子園(センバツ):好投手続々
2009年03月31日 (火) | 編集 |
かなり飛び飛びではあるものの甲子園を見ています。


春というのもありますが、なんだか今大会は好投手が多いですね。
140キロ前後の速球&良い変化球を操る投手を結構見かけます。
また、速球がなくてもピンチで粘れる投手が多いです。

今日見ていた花巻東×南陽工の試合では2番手が145キロとか出していたので驚きました。
そして次に出てきたエースの菊池投手がさらに凄かったです。
左投げで148とか出てました…。
しかも数字だけでなく見た目のノビもえげつなかったです。
なんだかアクションがいちいち大きい投手でコミカルに見える部分もあったのですが実力は間違い無しだと思います。
順調にいけばプロにきそうですね。

他には清峰の今村投手もプロにきそうな素晴らしい投手ですね。
150キロ付近の速球はもちろんピンチに動じないふてぶてしさは大物感たっぷりです。


ちなみに上で挙げた2投手ですが、今回のセンバツでまだ無失点だったりします。
末恐ろしいですね(^^;



パワプロサイト ポップ ランキング


パワポケ11選手パスワード投稿:バランス型投手
2009年03月28日 (土) | 編集 |
20090328233833
20090328233830

【特殊能力】
尻上り、リリース○、低め○、フルカウント○、奪三振


やや変化球型の先発投手です。
とは言え一応150キロは超えているので力押しもそこそこいけるかなと思います。
スタミナが無いので尻上りの分はあまり気にせずどんどん投げた方が良さそうですね。

レア特殊からは奪三振をつけてみました(^^ゞ



パワプロサイト ポップ ランキング


パワポケ11ハタ人間編:最近あまりやっていない…
2009年03月25日 (水) | 編集 |
WBCがあったり用事があったりしてここ1~2週間程ほとんどプレイしていません…。


WBCの影響でパワプロ11決定版・全日本編に嵌まってしまったのも大きいですね。
韓国→台湾→オーストラリア→アメリカと敵は全然違いますが、雰囲気は似てるので気がつくとプレイしている自分がいます(^^ゞ


肝心のパワポケ11ハタ人間編ですが、別に飽きたわけではないので近いうちにまたぼちぼちとやり始めるとは思います。
進行度ですが、確か回収パーティーの方で2軍育成をしていました。
夏菜に冷静、ユイに先制、委員長に連携、るりかに頑丈がついたところまでは記憶にあります。
青野、越後、大神、平山、エリあたりにとりかかり始めたところだったですかね。


プレイこそ疎かになっていますが、まだ投稿していないストック選手は数人いたりします。
また、パーツ自体も倉庫満タン&手持ち沢山となっているので特に問題は無いかなと思います(^^ゞ



パワプロサイト ポップ ランキング


WBC決勝 日本×韓国
2009年03月25日 (水) | 編集 |
やりましたね!
連覇ですo(^-^)o


決勝はまさに最後らしい白熱した試合でした。
先発の岩隈投手は今日も安定感抜群、落ち着いた投球を見せてくれました。
2点は取られましたが、決してリードを許さない投球は素晴らしかったです。
打線もプレッシャーがかかるなか少しずつ点を積み重ねました。


しかし9回に悪夢が…。
ダルビッシュ投手が四球から自滅して同点に…orz
今大会のダルビッシュ投手は変化球の制球に苦しみましたね。
ストレートはかなりの威力がありましたが、変化球は文字通り右往左往していました。


ただ、終わってみればこの悪夢は彼の為の演出みたいなものでした。

そう、イチローです。

10回表、2アウト2・3塁からセンター前へ決勝タイムリーヒット!
まるで映画みたいな展開で感動すると共にちょっと笑ってしまいました。
最後はやはりスターが締めるんだなあ、と。(^^)
この試合イチローは4安打、ここに照準を合わせていたのかはたまた極限の集中力で地力を出したのか…。
いずれにせよ素晴らしい活躍でした。



今回もすんなりとはいかず紆余曲折ありながらの戦いでしたが、最後は日本の連覇という最高のエンディングを迎えました。
前回は打撃陣の活躍が光りましたが、今回は投手陣が本当に頑張りました。
特に松坂、岩隈、杉内の3投手は素晴らしかったと思います。
杉内投手はやや目立ってはいませんでしたが、失点はおろか下手をするとほぼヒットすら打たれていないのではないでしょうか?
個人的に影のMVPだと思っています。



次回がどうなるかはわかりませんが、組み合わせなど改善できるところは改善してより盛り上がるものになればと思います。
参加国が増えて規模も大きくなれば最高です(^^ゞ



パワプロサイト ポップ ランキング


WBC 日本×アメリカ
2009年03月23日 (月) | 編集 |
勝ちましたね(^^)


今日は外出していて全く見ていないので中身は夜のニュース等でチェックします。

アメリカの先発が状態の良くないピービからこれまた安定感のあるオズワルドになっていたみたいですが、お構い無しで攻略したみたいですね。
投手陣も点はとられたもののリードを守りきりました。
最後の方だけ見れたのですが、抑えに藤川ではなくダルビッシュを使っていたので驚きました…。

さて、決勝は5度目の韓国です(^^;
正直なところもういいよって感じですが、やるからには勝って欲しいです。
明日も見れないのでニュース頼りですが…。



しかし国対抗だともはやアジア>その他っぽいですね。
メンバー云々もありますが、それを含めてその国の実力ですしね。
持っている素質は確かにアジア以外の方があるでしょうが、国として見た時の組織力・完成度はアジアがちょっと抜けている気がします。



パワプロサイト ポップ ランキング


パワポケ11選手パスワード投稿:アンダースローの中継ぎ
2009年03月21日 (土) | 編集 |
20090321192755
20090321192752

【特殊能力】
回復○、逃げ球、リリース○、低め○、フルカウント○、対強打者○、ジャイロボール


久々にパワポケ11の記事ですね。

今回投稿するのはアンダースローの投手です。
アンダースローにしては速い直球と左右に配された変化球が特徴です。
基本的には対右打者のワンポイントという働きになるかなという気がします。


尚、アンダースローという事でジャイロボールをつけてみました(^^)



パワプロサイト ポップ ランキング


WBC 日本×韓国
2009年03月20日 (金) | 編集 |
またこのタイトルかよ!って感じですが今日も感想を書こうと思います。


今日の試合はお互い100%では無いものだったのであまり参考にはなりませんが、キチッと勝ったのはとてもよかったです。
勝ち癖を付けておくのはきっと良い方向への栄養になるはずです。
あまり負けると苦手意識がつきかねませんからね(^^;


目立った選手はやはり青木ですね。
起爆剤になったバントヒットからタイムリー、好守備と素晴らしかったです。
ひょうひょうとしたように見えますが実際は結構熱いのが個人的に好印象です。
HRを打った内川と共に今年も首位打者争いをしそうですね(^-^)

イチローの方も打球が外野に飛ぶようになってきました。
復調してきたように見えます。



次はアメリカですね。
前回のリベンジを是非とも果たしてもらいたいです。
相手先発がジェイク・ピービらしいので状態いかんでは相当苦労しそうですが、なんとか糸口を見つけて攻略して欲しいですね。



パワプロサイト ポップ ランキング


WBC 日本×キューバ
2009年03月19日 (木) | 編集 |
今日は試合があるのを分かっていたのでちゃんと事前に録画して見る事ができました。
帰りの電車内で結果は分かってしまいましたが(^^;


試合を見た感想ですが…岩隈投手が素晴らしかったですね。
打ち取る事に徹した大人の投球でした。
アウトがゴロばかりで、おそらくフライアウトはほぼなかったんじゃないでしょうか。
去年タイトルを取りまくったとは言え末恐ろしいですね…。

打撃陣では青木選手が目立ちました。
まさに安打製造機と言わんばかりの活躍でしたね。
イチローも久々に躍動しました。
3塁打の時カメラが横写しだったのですが、横からだとスピード感が凄かったです。


明日はどうやら谷間の試合になるみたいですが、しっかりと準備を整えて準決勝に挑んで欲しいです。



しかし中国→韓国→韓国→キューバ→韓国→キューバ→韓国は流石にちょっと…(´Д`;)



パワプロサイト ポップ ランキング


ヤンキース・松井
2009年03月18日 (水) | 編集 |
NHKのニュースで見ましたが順調なようですね(^^)


…というより相当痩せていたんでびっくりしました。
ここ数年は明らかに太り気味でしたが、現在はメジャー1年目くらいまで絞れているのではないでしょうか。
膝の故障で流石に以前の体ではまずいと感じたのかもしれません。


絞った事で多少パワーが落ちる危険もありますが、無理な体で故障を重ねたらそれこそ野球人生が終わりかねませんからね…。



パワプロサイト ポップ ランキング


WBC 日本×韓国
2009年03月18日 (水) | 編集 |
例によって感想を…といきたいのですが見れませんでした(´Д`;)


試合は今日だったんですね、明日の朝かなと思っていました。
しかも負けているという…。


どうやらダルビッシュが初回につかまったみたいです。
3失点という結果はそこまで酷くないですが、初回にやられるのはゲームの流れを決めてしまうので最悪とも言えます。
今大会日本の打撃陣は先制されると沈黙しますので…。
まだチャンスはあるので、次のキューバ戦ではとにかく先制からの爆発を期待したいと思います。


しかし、ちょっと韓国とばかり試合をしすぎなのではないかと感じますね。
参加国が少ないのでしょうがない部分もありますが、なぜ2次リーグで同じ組にアジア2つがくるんでしょうか。
最多5回同じ国とやるのは大会として欠陥があるような…。
個人的には1次ラウンドを総当たりのリーグ戦で上位2つが勝ち抜け、2次ラウンドも1次と同じ方法で上位2つ勝ち抜け(同じ地域が固まらないようにする)、後はトーナメントで良いのではと思います。

理想は1次ラウンドは上記、それ以降は1発勝負のトーナメントが良いですが、その為にはもっと沢山の国へと野球を広めないといけませんね(^^)


パワプロサイト ポップ ランキング


パワプロ11決定版:予告?
2009年03月17日 (火) | 編集 |
シリーズナンバリングが重なっているので間違えやすいですが、パワポケ11ではなくパワプロ11決の方です。
念のためもう一度…パワ【プロ】11決定版です。


予告内容ですが、近いうちにパワプロ11決定版の選手パスワードを掲載するかもしれないという内容です。
選手能力は画像、パスワードは手打ちでいこうと思います。
基本的には変わり種の選手が多くなると思いますが、もしよかったら使ってみて下さい。



わざわざ予告したのは一度に複数投稿する予定なので、そうなると過去記事がやや見にくくなるからです。
現在最新5記事分が右メニューにてタイトル確認出来ますが、それが埋めつくされてしまうかもしれません。


パワプロサイト ポップ ランキング


WBC 日本×キューバ
2009年03月16日 (月) | 編集 |
日本 6‐0 キューバ


素晴らしい戦いでしたね(^-^)

序盤こそ投打共に不安を感じさせたものの、それ以降は盤石でした。

中でも光ったのは松坂でしょう。
前回のWBCではえげつないストレート・チェンジアップを使い抑えていましたが、今回はより完成された大人のピッチングを披露していましたね。
コースと球種でキューバを混乱させていました。
6回8奪三振は見事としか言いようがありません。


打者陣ですが、相手先発のチャップマンは典型的な速球派でしたね。
球自体の力は凄そうでしたが好球必打をする日本にとっては結構やりやすかったのではないかと思います。
その後に続いた細かい継投には少してこずってはいましたが、6点とれたのはひとまずOKですかね(^^)


残念ながら朝早く、全ては見れませんでしたがおいしいところは見れたので大満足しています。



パワプロサイト ポップ ランキング


Jリーグ 名古屋グランパス×モンテディオ山形
2009年03月14日 (土) | 編集 |
TVで見ていたのですが雪が凄かったですね。


始めからもうすでに降っていたんですが、ハーフタイムあたりで本降りになっていました。
あの20分足らずで積もっていましたからね。
私の周りではちょっと考えられないスピードです。
ミーティングから戻ってきた名古屋の選手達も驚いたのではないでしょうか。
前半終わり時点ではまだうっすらというピッチが後半始めでは真っ白でしたから…。



「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」
というのを思い出しました。
作品名はなんだったですかね…忘れてしまいました(´Д`;)



パワプロサイト ポップ ランキング


パワポケ11ハタ人間編:レア特殊求む
2009年03月13日 (金) | 編集 |
大体拾えてはいるんですけどね(^-^;


今1番欲しいのはキャッチャー◎です。
選手パスワード投稿にキャッチャーを追加したいんですが、要となるこの特殊能力が無いとどうにもなりません。
一応1人目は打力偏重型にしてキャッチャー○関連をスルー予定ですが…。


他はたぶん一通り拾えていると思います。
とはいえ1つしか無いものがほとんどなのでいくらでも拾いたいところではあります。
対強打者○が貯まっているのでこれいくつかと威圧感あたりを交換したいです…。



皆さんの方は順調にレア特殊パーツを拾えていますでしょうか?


パワプロサイト ポップ ランキング


特盛少年
2009年03月12日 (木) | 編集 |
帰宅途中の電車内で不思議な遭遇を致しました。

見た感じ小学校3~4年生くらいの男の子なんですが、身につけているものが凄かったです。

・柔道着
・青いリストバンド
・ヤンキースの帽子
・短パン
・DSを夢中でプレイ

(°д°;)…な、なんじゃこやつは…

とても楽しそうなので浮いてはいませんでしたが、なかなかインパクトが強かったです。
好きなものを全部くっつけちゃおうという心意気でしょうか。


何だかちょっと微笑ましい光景でもありました。無邪気って良いですね(^-^)



パワプロサイト ポップ ランキング