パワポケ13海洋冒険編 アンドウ

パワポケ13攻略・プレイ日記
11 /30 2010
【アンドウ】
クインシティうろつき
ウタノを見つけるが選択肢「話しかけない」

ハルカをパーティーに入れてクインシティうろつき
ウタノと会いクエスト発生
クエスト中の島でウタノ回収後左上の祭壇を調べてから(この時は何も起きない)クリア

ハルカをメンバーに入れてニューホープうろつき
ハルカが宝の地図を探しにいき一時離脱
何度かクインシティと往復して日にちを進め、再度ニューホープうろつき
地図を見つけたハルカが再加入&クエスト発生
クエストの船部分は4以上を出し一気に島へいく
上陸したら島の北(上)側へいき!マークで倒れているアンドウ発見
アンドウ回収後祭壇へ行く
クリア後アンドウが仲間に加入


アンドウのタイプは忍者で短刀を装備出来ます。
急所狙いと不意打ちがあるのでかなり戦闘向きなキャラですね
※手順が結構ややこしいので途中でセーブせずに間違えたらやり直せる状況にしておくのがいいかもしれません。

【情報提供】 あああさん
ありがとうございます(^^)
おかげ様で全員分の加入方法がわかりました。
名前を変えたくなった場合はお知らせ下さいね!


パワプロサイト ポップ ランキング

パワポケ13海洋冒険編 ウズキ

パワポケ13攻略・プレイ日記
11 /30 2010
【ウズキ】
ツンドランドうろつき
兵士と揉めているウズキを発見
選択肢「様子を見る」→「話しかける」でウズキが仲間に加入


ウズキのタイプは医者です
応急手当によって戦闘後HPを回復してくれるので武器技を使い易くなります
船パーツの医務室?はこの人に関係ありそうですが効果は不明…

パワポケ13 センシュクラッチ@5枚

パワポケ13攻略・プレイ日記
11 /29 2010
とりあえず5枚まで削れたらどんな感じか書く予定だったのですが今日までかかってしまいました…。
出来たセンシュ(選手)は

138キロ コンB170 スタB135
スライダー3 スクリュー1
闘志

という残念なものになりましたorz
ここからあと5枚はそう簡単にいきそうもないですね…
運のみだけにどうしようもないですw

パワポケ13海洋冒険編 無事クリア

パワポケ13攻略・プレイ日記
11 /29 2010
何とか最後までクリア出来ました。
私はパワポケ10からの参入ですが、今回が一番難しかったです。
それもかなり段違いにです。

流れとしては船戦→一騎打ち→定番の?ボスなんですが、まず船戦が運頼み状態でした。
敵船のHPと火力が凄まじいです。
次の一騎打ちは楽でしたが最後のボスはこれまた難関。
かなりタフな上その前のカギ集め等でTSがかなり減っているのが厳しいです。
私は最後TS0&2人戦闘不能といういっぱいいっぱいな感じでクリアしました。

今回はクリアするとそのクエストの前まで戻されます。
RPGでよくあるパターンですね。
ただクリアによっていくつかクエストが増えたという説明がでました。
良いパーツや特殊は恐らくそこで入手ですね。
楽しみです(^^)

パワポケ13海洋冒険編 ハイバラ

パワポケ13攻略・プレイ日記
11 /28 2010
【ハイバラ】
デジーマの一連クエストをクリアしていくなかで仲間になる
マコト救出クエストにてどうくつ右の!でイベント
どうくつ右上の!でイベント、選択肢「ダメだ」
その後船上イベントで選択肢「伏せる」選択 ※時限ありです!
さらに次の選択肢で「一騎打ちを許可する」内容のものを選ぶ
クエストクリア後ハイバラが仲間に加入
●一応メモを取ってはいるものの少しあやふやですので抜けがあるかもしれません…


ハイバラのタイプはサムライで刀を装備出来ます
まだあまりレベルは上げていませんがかなり戦闘に特化したキャラに育ちそうです


パワプロサイト ポップ ランキング

パワポケ13海洋冒険編 ミーナ

パワポケ13攻略・プレイ日記
11 /28 2010
【ミーナ】
ウンガルフうろつき
何度かイベントを重ねると走り去るミーナを追いかけるイベントが発生するようになる
3択(どれかはランダム?)×2を成功させて追いつくとミーナを襲っているゴロツキとの戦闘に
勝利後ミーナが加入
※私は3択をはずしまくり5回目くらいでようやく仲間に出来ました…


ミーナのタイプは航海士です
基本的にはレンと同じですね
こちらの方がやや戦闘向きでしょうか

パワポケ13海洋冒険編 エドワード

パワポケ13攻略・プレイ日記
11 /28 2010
【エドワード】
ウンガルフでうろつき
船を直しているエドワードを見つけ仲間に誘う
20000ペラでどうだと言われるので選択肢「わかった」を選び20000ペラ払うと加入


エドワードのタイプは船大工で長銃を装備出来ます
一発ごとにリロードとなりますが攻撃力はかなりのものです
また船戦ではエンゼルと同じく修理スキルで毎ターンHPを小回復させてくれます

パワポケ13海洋冒険編 カズーイ

パワポケ13攻略・プレイ日記
11 /28 2010
【カズーイ】
カズーイはニューホープの一連クエストをクリア後仲間に加入します
うろつきで発生するいくつかのクエストをクリアしなくてはいけません
※最後の大砲はかばうを駆使して倒しましょう
かばわないと大砲の貫通攻撃により一発でSPブレイク→HP0にされてしまいます
戦闘速度は遅いままでうまくかばうをローテーションさせるとミスが減ってクリアに近づくと思います


カズーイのタイプは戦士でヤリを装備出来ます
勇猛スキルで火力もなかなかです
HPもそこそこあり使いやすいキャラではないでしょうか


パワプロサイト ポップ ランキング

パワポケ13海洋冒険編 ヒヨリ

パワポケ13攻略・プレイ日記
11 /28 2010
【ヒヨリ】
ニューホープでうろつき
酒場のイベントと道で歌う変な子のイベントを見る
その後さらにうろつきで襲われているヒヨリを発見、選択肢「助ける」を選んで助けると加入


ヒヨリのタイプは歌手です
目利きスキルを持っているので良いアイテムを集めたい時に役立ちそうです
全くといっていいほど育てていないのでかなりの部分は謎のまま…

パワポケ13海洋冒険編 ハルカ

パワポケ13攻略・プレイ日記
11 /28 2010
【ハルカ】
ニューホープうろつき
2度目のイベントで敵を倒すと加入
※銃(自分は拳銃装備でした)を装備して倒さないと駄目かも、剣の時はお流れになっちゃった感じでした


ハルカのタイプはガンマンで武器はタイプ通りです
HPが割とあるのでSPブレイクされても粘れます
護衛スキルでかばう要員としても役立ちますね
器用なキャラだと思います


パワプロサイト ポップ ランキング

パワポケ13逆襲球児編 まずはクリアを

パワポケ13攻略・プレイ日記
11 /28 2010
ひとまず1人作ってみました
ド下手なので打撃はフルダケですw

できた選手
2BBCDDD
プルヒッター 初球 ムラっけ 固め打ち バント チャンス 代走

当然弱いですがフルダケはお手軽に出来るので凄く便利ですね
1年目はストレッチとグラウンド整備中心
2年目は上のふたつに筋トレ等を混ぜる
3年目は筋トレとバッティング中心
という感じでしたが、無駄に体力ゲージを限界まで伸ばしたり根性だだ余りだったりしたので伸びしろは相当あります
慣れればフルダケでもそこそこ良い能力に出来そうかな?

パワポケ13海洋冒険編 ユウキ

パワポケ13攻略・プレイ日記
11 /27 2010
【ユウキ】
ツンドランドうろつきで加入


特に選択肢とかは無かったと思います
数回うろつきが必要だったかもしれません
ユウキのタイプはサムライで刀を装備出来ます
なかなか攻撃力の高いものが多いので火力はいい感じです
HPはちょっと低めなのでSPブレイクされた時はヒヤヒヤしがちです

パワポケ13海洋冒険編 レン

パワポケ13攻略・プレイ日記
11 /27 2010
【レン】
物資を届けるクエスト(パラポルト)で船を助ける(時限付選択肢だったかも)
パラポルトうろつきでレンと会い選択肢「卒業してから~」を選ぶ
60日後に来てと言われるのでゲーム内時間で60日たったらふたたびパラポルトへ行きうろつき
レンの適性を試すクエストが発生
クリア後仲間に加入


レンのタイプは航海士です
航海術スキルを持っていますが効果ははっきりとは分かりません…
悪いマスが出にくいような気がします
後これは固定か分かりませんが「目利き」スキルを持っています

パワポケ13海洋冒険編 ジュン

パワポケ13攻略・プレイ日記
11 /27 2010
【ジュン】
クインシティうろつき
食べ物(名前は失念してしまいました…)?の情報が欲しいのでどこかで聞いたら教えて欲しいと言われる
ウンガルフうろつきでその情報を入手
クインシティうろつきでそれをジュンに伝える
クエスト発生(ウンガルフ)
クリア後加入


タイプはメイドで短刀を装備出来ます
いい威力のものが見つからないので私は銃を持たせていますが…
スキルは料理を覚えていますがどういう効果なのか不明です

わかった方は情報提供お願いします

パワポケ13海洋冒険編 エンゼル

パワポケ13攻略・プレイ日記
11 /27 2010
【エンゼル】
クインシティでうろつき
3回目のイベントで最後の選択肢「もう一度誘う」を選ぶと仲間に加入
もしかしたら計2回だったかも…


エンゼルのタイプは船大工で、全体攻撃系の銃を装備出来ます
正直はじめのうちは火力不足気味です…
ただ船戦では修理スキルにより毎ターンHP小回復状態にするのでとても役立ちます

てけてけ

マリカ・パワプロ・パワポケ・ポケモンなんかをやっています。