パワプロアプリプレイ中
--年--月--日 (--) | 編集 |
今年1年ありがとうございました、来年もよろしくおねがいします
2014年12月31日 (水) | 編集 |
こんな辺境に訪れて下さった方々に本当に感謝しています。


今年はパワプロ2013、パワプロ2014、ポケモンORASが
中心の1年でした。
中でもパワプロ2013はリアルタイムでののめり込み度は人生
でもトップクラスのゲームとなりました。
寝プロを除いても900人作るというはまりようでしたね。
他のゲームをほとんど買わずにずーっとこれをやり続けて
いました。
課金とソフト代合わせても1万いってない中でこれだけ
遊べたのは素晴らしいですね。
170キロSA、カンスト両方とも作れて満足しています。

パワプロ2014は2013ほどの熱は現状持てていません。
これはひとえにコナミ側の対応の影響です。
課金が無くなったからか積極的なテコ入れが無くなって
しまったのが残念ですね。
2013を知っている身からすると物足りなさはあります。
今後何かアクションを起こして2015発売にこぎつけられるか
が注目ポイントでしょうか。

ポケモンORAS(AS)は買ってよかったと思える出来でした。
まだスタート地点にすら立てていませんが少しずつ環境を
整えていこうと思います。
携帯機なのでちょっとした合間に出来るお手軽さがいい
ですね。
パワプロの注目ポイント次第ではお正月はポケモンが
メインになるかなあ。


ゲーム以外では今年もいろんな事件がありましたね。
毒物混入、遠隔操作、STAP細胞、ゴースト、号泣会見、
覚せい剤、土下座強要などあまりよくないものが目立ちました。
まあニュースを流す側としてはそっちの方がインパクトあって
数字につながるんでしょうね。
来年も色々あるでしょう。


野球ですが、今年のヤクルトは残念ながら最下位でした。
完全に投壊してしまいました。
その一方打線は「セ界の火ヤク庫」という新名称がつく
くらい打ちました。
山田と雄平の覚醒が大きかったですね。
来年は投手陣を立て直しつつ打線は今年の調子でCS
いきましょう。
大引、成瀬、新外国人リリーフの補強がうまくはまり
ますように。



来年もどうぞよろしくお願いします。
色んな良いゲームに出会える1年になると嬉しいです。



にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル:ゲーム
2014仕事納め(パワプロ2014、ポケモンORAS雑記)
2014年12月30日 (火) | 編集 |
明日から5連休です。
寝て過ごします。


ゲームはパワプロとポケモン両方やる感じでいきましょうか。
パワプロ2014はだいぶモチベがなくなってしまいましたが
パワチャレのランク8,9,10を周れるぶんくらいはサクセスで
選手を作りたいと思います。
肩か彼女に得意練習全員が付くなりレベルアップするなりすれば
少しはやる気も出てきそうなんだけどなあ。
変プロしてるぽっけさんですらあれだけ回して1くらいしか上がって
ないですし厳しいところです。
かといって他に良い育成法が出てこないのもつらいところ。
モチベが上がるまでは最低限の低空飛行で頑張ります。

ポケモンは対人勢はこれからが本番というところまできました。
あかいいとやBP稼ぎなどやれることは多いです。
ただ私自身そこまで対戦には熱くなっていないです。
知っていなくちゃいけないことを全然知らないので勝てないですね。
タイプ相性も全部は把握してないというにわかっぷり。
対戦はそれプラス技や型の把握、読みと要求されることが
多いのでおっさんにはなかなかきついです。
レート潜ったらたぶん1000くらいで安定するんじゃなかろうか?
それだけ下がるほど対戦すれば少しはマシになるでしょうか。

何故かタマゴ厳選は結構好きだったりするのでそちらに活路を
見出しましょうかね。
昔のシリーズも3V程度ではあるものの孵化までは結構いろんな
ポケモンをやったんです。
あかいいとがある今は必要5Vないし6Vが求められるでしょうか。
好きなポケモンがイワパレスだったりパラセクトだったりとマイナー
なので作っても需要はないでしょうが・・・。
まあやりたいように遊んでみます。


噂のパワプロアプリを生放送で見ましたがあれは私には
合いませんね@。@;
いくらなんでも野球面が厳しいです。
作れる選手のシビアさは結構良さげですけれども。

スマホを買うのはまだまだ先になりそうです。



にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル:ゲーム
ポケモンORAS(AS) ものひろい部隊育成中。。。
2014年12月29日 (月) | 編集 |
目指せあかいいと!


というわけで少しずつレベル上げてます。
今は一番育っているマッスグマでレベル70程です。
一番いい条件でものひろいをさせるにはあと20くらい必要
ですね。
頑張ります。
主に日に1回のスーパーひみつ基地バトルをですが。

ものひろい部隊と並行して孵化要員も手に入れました。
シングルレートで有名なファイアロー君です。
ふしぎなアメをもったメタモンをGTSに預けて無事ゲット
です。
もちろんメタモンは野生産。
欲しいのも野生のヤヤコマだったんですが交換相手が
ガチ勢だったらしく5Vはやてのつばさという個体が届き
ました。
そのままだと孵化には使えないのでメタモンと組ませて
通常特性のヤヤコマを作りました。
その足でひみつきちに出向きレベル上げ、現在レベル66
のファイアローに育っています。
使っててわかりますがピジョットよりずいぶん使いやすい
ですね・・・。
ピジョット君は1回目のポケモンリーグではパレセクト君
ともども緩衝用としか出番がありませんでした。
まだ炎技無しでこの使い勝手、レートで流行るのも納得です。


今日は日が変わるまでパワプロ2014やろうかな。
皆さんアプリの方へ移行しているようで一部の変プロ勢
以外は順調に過疎化していってますね>2014
もうぽっけさんくらいしか生放送でサクセスやっている人が
いなくて残念です。
あとは焼いた鯖っていうお方くらいかな。
テコ入れが無かったのが痛かったですね。
2015は・・・出るのかな・・・?



にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ

ポケモンORAS(AS) エピソードデルタまでクリア
2014年12月28日 (日) | 編集 |
一通りほぼ全部クリア出来ました。


エピソードデルタは王道ストーリーでなかなか面白かった
です。
まるでアルマゲd・・・おっさん丸出しですみません。
エースのポケモンのレベルが60~70くらいあれば特に
問題なく進められると思います。
ヒントもイベントを進めるたびに出てくるのでそんなに詰む
ところはないでしょうかね。
途中のミクリ戦が一番の山でしょうか。
私はメガラグラージでゴリ押しました。
空の柱のイベント戦は某伝説ポケモンが手持ちに入るので
大丈夫です。
厳選する人にはなかなか厳しいかもしれません。
私はあとでまたチャンスがあるとのことで普通にぶっ倒して
しまいました。
まあ伝説ポケモンにはあんまり興味ないし多少はね?


これであとやるのは強化ポケモンリーグのクリアと対戦
くらいになりました。
まずはものひろいマッスグマ部隊を作ってあかいいとでも
手に入れようかなと思っています。
あかいいとが手に入ったらイシズマイを少し厳選して
みましょうか。

思ったよりはやくここまできましたね。
正月は何をしようかなあ。



にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ

ポケモンORAS(AS) ポケモンリーグまできました
2014年12月27日 (土) | 編集 |
クリアまであと少し!


・・・ですがレベル上げをしなければなりません。
パーティは結局

ラグラージ
イワパレス
パラセクト
マルノーム
ピジョット
マリルリ

でいくことにしました。
まあまだマリルリは手に入れてませんが。
個体値・努力値は全く考えてないです。
殿堂入り程度ならレベルさえあればいいんです@。@


今作はクリア後も少しストーリーがあるみたいですね。
あんまり伝説ポケモンとかには興味ないですが一応
そちらもやってみる予定です。
正月には全部クリア出来そうですね。
パワプロ2014が障害でプレイできないのでポケモン
を買って正解でした。
パワプロはこの騒動でオワコン化もありそうですし。
やっぱオンラインサクセスって・・・。



にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ

ポケモンORAS(AS) 念願のイシズマイゲット
2014年12月26日 (金) | 編集 |
イエーイ!


昨日の深夜ムキになって111番道路のすなあらしの
ところでシンボルを追っかけてました。
たぶん30分以上は格闘したと思います。
ついでにフカマルもゲットしました。

これでこの先のレギュラーメンバーが一匹揃いました。
今考えているのは

ラグラージ
イワパレス
パラセクト

までですね。
それ以外はクリアまではひでん要員が並ぶと思います。
ただ初の殿堂入りは後ろ3匹も好きなポケモンで固めたい
です。
マルノームはいれたいかなあ。
あとはフェアリー系もいれたいですね。
今攻略サイト見てる感じだとプクリンかマリルリかなあ。


土日はパワ大のボーナスを見つつ駄目そうならポケモン
ですかね。
まずはポケモンはクリアしないとね。
それから色々と考えます@。@



にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ


パワプロ2014 今日はこれからスタート
2014年12月25日 (木) | 編集 |
ガチャ回してからサクセスで2選手くらい作る予定です。


ガチャのノーマルはモーション全スキップでいきます。
レアもスキップ。
SRだけ細かく見ようと思います。
今週は10000Pくらいしかないので早く終わるでしょう。

サクセスではあいかわらずパワ大でカンストを目指します。
得意練習全員を2人引くと良い感じだという事が前回の
育成でわかったのでこれからはできれば2人くらいまでは
厳選しようかなと思っています。
たぶんすぐダレて1人引いたところでスタートするとは
思いますが・・・。

しかしもしカンストが出来てしまったらそれから先なにを
目標にしましょうかね。
今日のメンテでも特に大きな変更はないですしこれは
先行売り逃げの気配がプンプンします・・。
まあしばらくはポケモンがありますしレジェンドオブレガシー
も控えているので大丈夫。
レガシーさんが糞ゲーだった場合がやばいですね。
どうやら本家のサガも2015に新作がでるようですが
そんなに早くは発売しないでしょうし。
というよりサガだけのためにVITAを買うのはちょっと
躊躇しますね。
サガフロ1みたいなゲームだったら喜んで購入します。

はよ年末年始の休みになあれ!



にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ

ポケモンORAS(AS) トクサネシティまできました
2014年12月24日 (水) | 編集 |
結構終盤まできたんじゃないでしょうか。
パーティメンバーは

ラグラージ
メタング
マッスグマ
フシギバナ
マルノーム
ペリッパー

になっています。
メタング以外は最終進化まできましたね(メガ除く)。
一応ラグラージナイトを持っていますが先頭に位置する
ラグラージ君には幸運のおこうを持たせてお金稼ぎを
優先してやってもらっているのでメガ進化はまだ未体験です。

戦闘に出るのは基本ラグラージ、メタング、フシギバナの
3匹であとはたまにマルノームって感じです。
あとの2匹は申し訳ないですけどひでん要員・・・。
途中の小さい島で仲間になったラティアスも残念ながら
ボックスいきとなっております。


はやくストーリーを進めてイシズマイの解禁といきたいですね!
思ったより解禁は後らしいので待ち遠しいです。
攻略サイトの情報もちょくちょく見ているのでこれから先の
カイオーガ戦でやつをぶったおしていいとかいう情報とかは
知っています。
私の中ではイシズマイらのポケモンが解禁されてからが
本番なのでそこまでは駆け足です。
はやく好きなポケモンでパーティ組みたいんじゃ~^



にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ

ポケモンORAS(AS) フエンタウンジムを突破して
2014年12月23日 (火) | 編集 |
トウカシティに戻ってまいりました。
これからジムに挑もうかというところです。


おそらく中盤くらいまではきたんじゃないでしょうか。
パーティーメンバーは前回記事と変わらず(進化あり)

ヌマクロー
メタング
ジグザグマ
フシギソウ
ゴクリン
キャモメ

です。
今まではレベル上げ無しできましたがここにきて結構
色々な場面で苦戦することが出てきました。
そんな今気になっているのがスーパーひみつきちです。
これで良い環境の基地をQRコードでダウンロードし
経験値を稼いでやろうという魂胆です。
既にひとつ良さげなのをダウンロードしました。
ただクリア後じゃないと最高の条件では経験値稼ぎ
できないみたいなんで爆発的なレベルアップはなさそうです。
足りない分はトレーナー戦とかで補うしかないですね。


明日は16時過ぎには帰宅している予定なのでそこから
どれだけやれるかです。
クリアはさすがにないかなあ。
まあ今週中にはクリア出来そうな気がします。
パワプロ2014はパワ大に良いボーナスきたらという
あんばいで・・・。



にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ

ポケモンORAS(AS) まだまだ序盤かな
2014年12月23日 (火) | 編集 |
キンセツシティまできました。


自転車をゲットしたのでこれからは少し移動が楽に
なりますね。
パーティーメンバーですが現在は

ヌマクロー
ダンバル(配布)
ジグザグマ
フシギソウ(ミラクル交換)
ゴクリン
キャモメ

となっております。
学習装置をオンにしているのである程度ヌマクロー
以外もレベルが上がっています。
それでもキンセツシティ手前のハルカ戦はなかなか
苦戦しました。
ジュプトルに合わせてヌマクローを引っ込めたところから
ゴリ押されて残り2体までもってかれましたね。
最後は結局ヌマクローを出して戦ったんですが何故か
相手が草技を使ってこなくて楽勝でした。
というより1回も相手のジュプトルは草技を使って
こなかったのでそもそも持っていなかったのかな?


今日はこのままポケモンをやり続けます。
やりだすとやっぱりポケモンは面白いですね。
パワプロ2014は日付かわったらログインだけしとき
ましょうかね。

はやくイシズマイを仲間にしたいなあ@。@



にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ

ポケモンORAS(AS) ポケモンアルファサファイア買ってきました
2014年12月23日 (火) | 編集 |
パワ大のボーナスも糞だしゲーム屋いこうって流れに
なったんですがやっぱり現物をみたら欲しくなっちゃい
ますよねえ。

というわけで買ってきましたよ。
パッケージの見た目で選んだ結果アルファサファイア
ということになりました。
これでカイオーガはどこかでゲットできるんですよね?

もうストーリーは全く覚えてないのである意味新鮮です。
出てくるポケモンの名前は大体分かる状態ではありますが。
まずはストーリークリアを目指して頑張ります。
最初のパートナーはやっぱりミズゴロウ!
こいつをキモ・・ラグラージまで進化させて殿堂入りまで
連れて行く予定です。
ちょっと攻略サイトみたらイシズマイもどうやら途中から
出てくるみたいなので是非仲間にしたいです。
パラスも欲しいなあ。
まあ最悪ネット交換という手がありますか。
この2匹を出している人が果たしているのかはあやしい
ところですが。


目標は年内クリアですかね。
駄目だったら正月連休でクリアします。
対戦までやり込むかはパワプロ2014のテコ入れ次第です。
いくつものゲームを並行してやるのは苦手なので今の
ところはポケモンORASとパワプロ2014の2本立てでいこうと
思います。



にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ

明日休みなんですけど何のゲームやるかな
2014年12月22日 (月) | 編集 |
無事祝日となりました。


なにをしようかなとちょっと迷っています。
ボーナスが良ければパワプロ、悪ければ栄冠、はたまた
ゲーム屋に足を運んでみるという選択肢もあります。
昼飯買いにいくついでにゲーム屋というのが一番あり
かな。

ゲームはやっぱりポケモンORASが気になるかなあ。
今まで大体の作品は一応殿堂入りまではやっているので
今作もどこかでプレイしときたいなというのはあります。
派生作品はあんまりやってないです。
今考えているのは正月の4連休でポケモンORASをクリア
というところでしょうか。
3DS本体も買い換えてNEW3DSにしようかなとも思ったん
ですがそれはレジェンドオブレガシーの評判を見てから
にしときます。
そう遠くないうちに次のハードが出るかもしれませんし
ハード買いの判断は慎重にいきたいと思います。


とりあえず今日はサクセスと栄冠をやって寝ます。
近いうちにサクセスやパワチャレのテコ入れが無ければ
だんだん話題は栄冠や他ゲーに移っていくことでしょう。
ネット界隈とはいえやっている人が減ってるのはモチベの
低下につながっています。
というかおっさんにとってはゲームの話はネット界隈でしか
出来る人がおりません。
盛り上がっているゲームに流れたくなるのは必然なのでは
ないでしょうか。
このブログもパワポケ・パワプロ・マリカ・ポケモン・どうぶつの
森・ドラクエモンスターズなど色々と移り変わってきています
からね@。@



にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ

パワプロ2014 カンストに近づくも博士来ず
2014年12月21日 (日) | 編集 |
久々にいい感じの流れで育成出来ました。


特殊に振らなければオールS95くらいの感じでした。
それまで4人連続で春に博士にぶっ壊されてたので
この育成でも期待したんですが現れず。
環境は得全が2人で合計3っていう塩梅でした。

今回は結構光りましたね。
友情成立前も含めると5回くらい肩に集まりました。
やはり得意練習全員ゲーというのがはっきりと証明
されてしまいました。
なんとかこの現状を変えて欲しいもんです。
5人タッグは気持ちいいですが他のキャラの出番がね・・・。


どんどんやっている人が減っているのが寂しいです。
かといってソシャゲの方がそんなに盛り上がってるわけでもない
のが厳しいところ。
ポケみたいにシリーズが終わらなければいいのですが@。@;



にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ

ニコニコの洋楽ランキング動画を見て過ごす
2014年12月20日 (土) | 編集 |
最新の全米チャート100動画と2014全米年間チャート
動画を見て過ごしました。


今はそこまで音楽にはまっていないのでチャート動画
を見るくらいでおさめています。
昔はそれこそCDを1年で50枚くらいかっていましたが今は
そこまでの熱意は無いですね。
YOUTUBEでほとんどの曲はPV付で見られるというのも
昔と大きく変わった点でしょうか。

今年の1位はそれはもう順当にファレルウィリアムスの
HAPPYでした。
週間チャートでもその強さは圧倒的でしたしね。
ケイティペリーの曲は私の印象とは違うPVだったので
少し戸惑いもありましたがさすがの順位。
曲自体はすごく聴きやすくてよかったです。
動画ではラクダ呼ばわりされてるジョンレジェンドも
よく頑張りました。
50位より後ろからじわじわ追い上げていったのはすごい
と思います。


私が曲とPVでビビッときたsiaのシャンデリアもなかなか
上位で嬉しかったです。
一応大衆的なものに対する感覚はまだ少しは残って
いたみたいですね。
来年も良い曲にたくさん出会えれば幸いです。


今は音楽プレイヤーはソニーのウォークマンを使っている
のですが、次はipodの小さいやつにしようかなと思って
います。
今のは4GBしか入りませんがこの前家電量販店に
行ったら15000円くらいのアイポッド?が16GBとかだった
んでちょっと気になっているんですよね。
まあ正直プレイヤーを持ち運ぶ環境が雨の時の通勤(歩き)
くらいなのでそこまであっても捗るというわけではないん
ですけども。


スマホはまだ高いので手を出しません。
それこそスマホ持ったらパワプロとかやらなくなりそうです。
ガラケーとPCで頑張ります@。@v



にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル:ゲーム
お疲れちゃーん(パワプロ2014展望)
2014年12月19日 (金) | 編集 |
今日はなかなかハードだったのでパワプロをやる気力が
あまり残っていませんでしたね。
日付かわったら一人作って寝ます。


ツイッターでも何度かこの趣旨の事は呟いていますが、
はたしてこのままパワプロ2014一本で年を越していいのか
という気持ちになってきております。
現状まだサクセスではカンストが出来ていないというところ
ですが、今のままのパワプロ2014サクセスではそう長く
モチベーションが持たないような気がします。
キャラはどんどん配信されていますがむしろそれによって
SRのレベルが上がりにくくなりスキルも育たないという
悪循環が生まれています。
2013は新高校の目新しさでこの辺を多少カバーしていま
したが2014はというとうーんこの。
もうちょっとスキル周りでテコ入れが無いと厳しいかな。
今回は課金が無いのであまりそういうのがないかも
しれないという恐れがあるんですよね。
栄冠ブーストも使ってしまいましたし来年以降のパワプロ
は縮小していってしまうのかなという思いがあります。
ソシャゲの方で新しいのが出ましたがパワスタの前例も
ありますしね・・・。
未来の客を掴むためにも2014を何とかして欲しいです。
毎年栄冠ともいかんでしょうしね。
2013でいう文武~戦国~くろがね~芸農配信やSランク追加
みたいな起爆剤が必要です。


パワポケ新作が期待薄の今はパワプロになんとかしてもらわねば
なりません。
次の作品も買いたいと思わせるテコ入れを期待しています。
ハードが変わるなら尚更のことですね。



にほんブログ村 ゲームブログ 携帯用ゲーム機へ

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル:ゲーム
