うまいもの(料理?):サーモン

あれこれ・日記
03 /02 2009
私が1番好きな食材です。


正直言うと回らない寿司屋で食べたトロのあぶりやこれまた高そうな店で食べた神戸牛ステーキが双璧ですが、これらは自分の手が届く範囲に存在し得ないものなので…。

特に好きなのがオニオンサーモンで、ちょくちょく作っています。


【作り方】
1、玉ねぎ(半個)を薄くスライスして水を張ったボールに入れる。
2、このボールを冷蔵庫にいれておく(20~30分冷やす)。
3、サーモンをスライスする。身焼けしないように手早く切る。
4、皿に並べ、オリーブオイルと酢(お好みで)を軽くかけておく。
5、2で冷やしておいたボールから玉ねぎを取り出し、水気をよく切った後4の上に。
6、マヨネーズを網状にかけ、お好みでわさびや醤油をどうぞ。


大体こんな感じです。
玉ねぎのスライスを水にさらす時間が少し必要なだけで、全体としては実に楽なメニューです。
かかる値段もサーモン・玉ねぎ合わせて300円くらいとなかなかリーズナブルです。


サーモン好きな人は是非!(・∀・)



パワプロサイト ポップ ランキング


関連記事

コメント

非公開コメント

ううう~ん!美味そうです!
僕にも作ってぇぇぇ~~~

今度サーモンがあった日に親に頼んで見ます。
もちろん、生で食べれるやつだったらですが・・・・。

>まうす君
おいしいですよ~(・∀・)
一般の家庭ではそうそうサーモンが常備されていないとは思いますが、是非一度ご賞味下さい。

カルパッチョの一歩手前な感じですね。実家で親と飯食いに言ったりする時に
たまに馳走になりますが、自分もサーモンが一番好きかも知れません。刺身とかで
出てくると一番手を出してますね。と言うよりは、bryanさんの様に回らない寿司屋等に
行った記憶がないのでそのレベルの味を知らないw
自分もそういうの作りたいとは思うのですが、どうしても生ものは扱いが野菜より面倒くさい
ので買い渋ってしまうんですよ…しかもいざやろうとすると切り身とかじゃなくて1尾買って
やりたくなる変な凝り性が出てしまい、それに拍車を掛けています。
物ぐさで困ったものです;

>ジャガーさん
確かに生物は管理が面倒臭いですよね。
私も食べ切る分しか買いません。
まるごと1尾は…捌けない上に保存場所が無い&値段的に手が出ないので難しいです。

てけてけ

マリカ・パワプロ・パワポケ・ポケモンなんかをやっています。